【Lost Ruins】ボスモード#2「ゆっさゆっさ」

【Lost Ruins】ボスモード#2「ゆっさゆっさ」をお楽しみください(?)


- YouTube


倍速してたらあまりのゆっさゆさ加減に

酔いそうになりました。



ボスモードのみならず、このゲームの特徴として

敵の背後から攻撃した時はクリティカルというかダメージが上がります。

例えばゾンビに正面から攻撃したら4、背後からだと6ダメージというように。


背後というか正確に言えば敵に気づかれてないとき、なのでしょうね。

基本的に正面向いて目が合ってしまうとすぐに気付かれるので

やっぱり背後からということになりますけども。


ですので強敵を相手にする場合、最初の一撃はぜひ背後から当てたいところです。

多分一番いいのはユリの魔法かなとは思うのですが

色々考えた末、ボスモード初見プレイではやはりカナ主体で行こうと思ってます。

また近接なので変わり映えしないと思われるかもしれませんが

なんだかんだで使いやすいんですよねー^^;


革のグローブパチンコなど

装備品で誰かの性能が上がるものがあるようです。

(グローブはカナの攻撃速度上昇、パチンコはジュンの弓矢速度上昇)


最初はボスなのに攻撃力が低くない!?

とか思って不安になってましたが、装備品を集めていけば

この先の強敵にも対抗できるようになるのでしょうか。

そうじゃないとさすがにきついし、敵から逃げるだけのプレイになっちゃいます^^;


ハムちゃんの時もよく使ってましたが

命のお守りはやはりかなり優秀な装備ですね。

最大HPが40%減ってしまいますが、常時回復してくれます。

つまり6割までは制限なしに回復できる装備です。


もう一つ水に濡れることで回復できる浄水器も優秀でしたが

あちらは水場限定なのでどこでも回復できる命のお守りには助けられました。


そしてその水場で変わらず動けるようになるのが水着です。

ハムちゃんのように見た目が変わらないのは残念でしたが(笑)

その効果はやはり嬉しいものですね!


というところで初のボス戦です。

ラミ(スライム)

やっぱりボスモードでも普通にボスが出てくるんですね?


本編をプレイした時は黒幕がクローンを作りまくっているから

何度でも蘇ったり同じ見た目のやつがいっぱいいると思ってましたが

こうなるとこの世界ではしばらくすると誰でも蘇るってシステムなのでしょうか?

・・・となると黒幕だって蘇ってきそうですが・・・^^;


ちゃんとハムちゃんにやられた記憶はあるまま

戦闘に入りました。

同じ人ってことですよねぇ?


それはともかく。非常に強かったです。

というか自らの作戦に苦しめられました^^;


ユリの魔法はアイテムと同じように周囲に影響を与えます。

油にビームを放てば燃え上がるし、水に氷魔法で凍ります。

そう、このボス戦で一度でも氷魔法を使うと水が凍るのです!


凍った水に入ると凍結ダメージをしばらく受け続けます。

この時点では回復しないとまず耐えられません(T-T)

しかし水に入れないとなると自然とユリで戦うしかないってことで・・・


つまり選択肢は二つ。

ユリだけで戦うか、ユリの氷魔法だけは使わないか。

・・・まあ圧倒的に後者の方が有利ですけども^^;


ボスにも凍結ダメージが入り続けるのを見て

「え、これ逃げているだけで勝てるじゃないか」

とほくそ笑んでいた私は前者を選びました。

これが大失敗orz


確かに勝てはしたものの、貴重なボスからのドロップアイテムは水の中

ユリじゃ取れないという(>_<)

まったく、こんなことがあっていいの!?(笑)


もしかして他のマップを行き来したら水は元に戻り、

でもアイテムはそこに残ってて取れる、ということも期待したのですが

もしアイテムが消えてたら泣くに泣けません。

なので泣く泣くやり直したってわけ。


あ、違ったやられたからだった。


カナの防御もあまり使えなかったので、ここはジュンで戦いましたとさ。

正直ジュンの性能はいまいちと思っているので(現時点で)

結構な苦戦となりました。

でもだからこそ楽しかったし忘れられないボス戦になりましたね^^


このゲームを紹介するときに高確率でこのボスが出てくるであろう

ラミちゃんでした。

相変わらずのゆさゆさ具合にこちらの胸も躍りましたよ(?)

ありがとうございました。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com