【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#1

【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#1 をぜひお楽しみに!


- YouTube


ファミコンで『ソロモンの鍵』というゲームがあり、好きでよくプレイしてました。

最初は何だこの難しいゲームは!と思ったものですが

自身が心身ともに成長して慣れてくるとどんどん進めるようになるのが快感で

ついにクリアできた時は何とも言えない気持ちになったことを覚えています。


そのうちただクリアするだけじゃなく、特定のアイテムを集めることで

真のエンディングが見られると聞き、これはもう大人になってからですが

また一時期ハマったのです^^


今回はその真エンディングを皆さんにお見せしようかなと思い

十数年ぶりのプレイになりますがよかったらお付き合いください。



主人公ダーナ君は魔法使いで、喚石の術と火球の術が使えます。

 喚石の術・・・ブロックを出したり消したりできる。たまにそれ以外の使用法もあり。

 火球の術・・・ストックしてあるファイヤーボールを放つことが出来る。スーパーなら貫通する。


上ボタンでジャンプ、下ボタンでしゃがみ移動もでき、

壊せる岩なら頭突き二回で壊せるほどの固い石頭と、

足場から体半分(以上)飛び出ても立ち続けることが出来る尋常じゃない筋肉を持ちます(笑)

いや魔法使いだよね?^^;


その代わり敵や火の玉などに当たると一発で昇天

またこの迷宮は恐ろしい魔力というか穢れているのでしょうか

ライフがとんでもないスピードで減っていくのです。

これがゼロになるともちろんアウト。

まあ実質制限時間(タイム)と考えていいでしょう。


目的は囚われた妖精(とその女王)を助けつつ、

魔物を封印すること。

そのためにはソロモンの鍵が必要なのです。


ソロモンの鍵とは何なのか。それはまた重大なネタバレになるのでここでは触れませんが

各ルームの鍵(これは普通の鍵)を取って扉に入るとクリアとなります。


またなんとマルチエンディングなので

必須アイテムを取ってクリアすると真エンディングが見れます。

今回はそれを狙うプレイをしていくというわけです。


一応自分の中でのルールは、

1.真エンドを見る

2.(なるべく)火球の術は使わない

3.死なない

を目標にしてます。

さらにできる限りレアアイテムはお見せ出来たらいいなと思ってます^^


知っている人も知らない人もぜひお楽しみに。

これのアーケード版もありますがそちらは未プレイです。

続編の『ソロモンの鍵2』は一応プレイしたことがあります。

それにしてもまさかSwitchで今プレイできるとは思わなくて感動しました!

便利な時代に感謝ですね!

それではまた次回。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com