【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#2

【FCソロモンの鍵】真エンディングへの道#2 をどうぞご視聴ください。


- YouTube


ルーム11から20までをお届けしています。

少し慣れてきた方ならこの辺までは来れると思いますが

やはりきついルームが出てきますね。

最初のうちはルーム13が厄介でしょうか。


このゲームに共通しているのが

「サラマンダーが難敵」

ということです。奴が出てくるルームはどこもきついですね…



カミーラの鏡から絶え間なく出てきて、

落としても倒せなく、

こちらをまっすぐに追いかけてくるそのスピード。

近づくと背後からでも振り向いてブレスを吐いてくる。

かなり苦戦したという方も多いのではないでしょうか。


ファイヤーボール(火球の術)で倒すことはできますが

次々に現れるので一時しのぎにしかなりません。

やはり喚石の術で何とかするしかないわけです。

基本的には出現場所をふさぐようにするのが一番。


それが難しいのなら自分には向かってこないようなルートを作るしかありません。

落ちていく穴を作り自分はそれよりも上に立つ、ような感じですね。


とにかく同じ高さや奴より下にいると必ず近づいてくるので

せめて二段ブロックを積んで上がりましょう。


後半ステージで一番厄介な敵は実はバーンなのですが

まあそれはまだ実感がわきませんよね。

ちなみに序盤で厄介な敵はやはりスパークボールでしょうか^^;

慣れると対処しやすい敵なのですが…やられたこと多数です(笑)


死なないようにして真エンディングを目指していますが、

同時になるべくファイヤボールは使わずに、

さらにできるだけレアアイテムをお見せ出来ればなという形でプレイしてます。


とはいえ度忘れやうっかりなどで取り忘れることも多いので

まあ参考程度にしていただけたらと思います。


今回はマイティボンジャックというアイテムにびっくりされたのではないでしょうか?

彼はその名も『マイティボンジャック』というファミコンゲームの主人公なのですが

出現方法が特殊で(決まった岩に頭突きを11回)、

さらに取ると敵全員が妖精に変わるという特殊効果があるのです。

これまたド派手で気持ちいい!^^


なので彼が出てくるルームでは(全部で二か所しかありませんが)

敵はなるべく倒さないまま進んだ方がお得です。

お得というか気持ちいいです(笑)


ルーム17はやり方を知らないとかなりきつい面ではあるものの

ボンジャックというご褒美があるという面白い面でした^^


中盤の一番の難所はルーム19でしょう。やはりサラマンダーが出てきます。


そもそもどうやって進めばいいの?と呆然とするルームですね。

かといってぼーっとしているとすぐにサラマンダーにやられて・・・


構造上、一番左のアイテムゾーンから登ることは不可能で、

そこから二本はサラマンダーが落下してくるので無謀。(慣れると実は可能かつ速いです)

となると残り二本のスパークボールゾーンから登るしかありません。

一番右が広くてやりやすく見えますが、

そこからもサラマンダーは落下してくるので慣れるまでは危険です。


まずスパークボールを無効化すること。

もちろんファイヤボールで燃やすのが一番楽ですね^^

ストックが無かったり使いたくない方は私のやり方みたいにどこかに誘導しましょう。

適当に野に放つのは予期せぬ危険を生んだりして安定しないのでお勧めしません。


無事登れたらドラゴンを倒して、鏡と同じ高さまで登ってしまいます。

これでほぼほぼこの面をクリアできたも同然です。


後は気をつけつつ一直線に床を作りサラマンダーを左に流せば

アイテム、鍵、ゴールは安全地帯になりますね^^

その前にマイティコインなどを取っておくとより完璧です!


最後のルーム20は最初はびっくりされると思いますが

ひたすら空いた場所に岩を出していくだけです。

敵も出てこないのでのんびりと…は出来ませんけども(笑)

まあタイム(ライフ)の許す限りじっくりとやっていけば大丈夫ですね。


忘れてはならないのが、

右上にある星座パネルは絶対に取り逃さないこと

普段の星座パネルは取らなくてもいいですが、これは真エンドに必要なやつです。


ここまで封印を全部取ってくると、この星座パネルを取ることで

通常のヒドゥンではなく特別ルームへと飛ばされます。

ここに失われた魔法のページが置いてあるのです。

もちろん真エンドに必須なアイテムですね^^


ちなみに、もう一つのレアアイテム「テクノプレート」ですが

これもまあ特殊ですよねー。

まず出現させると最初は白黒の状態です。

そしたらまたそこに喚石してしまいます。怖いですけど。


今度は喚石で消すのではなく、下から頭突きで壊すと…

まだ現れません。

なぜか右を向くと(一歩歩くと)今度はカラーで出現するという仕組みです。

こんなのわかるかーい!(笑)


自分でプレイしていた時はこういうレアアイテムを見つけることすらできなかったし、

マイティコインなどはまだしも出しても取れないアイテムがあるなんて

思いもしませんよね^^;

昔はこういう理不尽な仕掛けが特にヒントもなくあったものです…


攻略本に載っていればまだいいですけど、

大体は口コミというかどこからか流れてきた噂に頼るしかありませんでした。

凄い時代だなぁ^^;


まあそもそもこのゲームを全く知らない世代が

今あえてプレイしてみる、なんてことがあるとは思えませんけども

知らなくて苦戦している方のために少しでも参考になることがあればと

そんな思いもあって大好きなこのゲームをプレイしています。


だいぶ長くなっちゃいましたけど、以上ルーム20まででした。

全部で何ルームまであるかはあえて言いませんが

これで中盤に入ったかなという感じです。

次回からもよければお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com