【FCソロモンの鍵】ネタバレ注意 真エンディングへの道#6

【FCソロモンの鍵】ネタバレ注意 真エンディングへの道#6 をお楽しみください。


- YouTube


今回はかなり短いですが、特別ルーム二つと真エンディングとなっております。

ネタバレが大丈夫な方はぜひ見てくださいね。



さて、まずは「PRINSESS」です。

え?王女?

違いますよー(笑)それは「PRIN"C"ESS」^^

こちらはあくまで"S"っ気たっぷりの女王様!(笑)


ま、まあただの間違いだとは思いますけども^^;

とにかくプリンセスという名前のルームです。


妖精の王女リヒタが囚われているルームで

彼女を助けると(重なると)クリアとなる特殊ルームとなってます。

しかしたどり着くまでにいくつもの試練が待っています。

知らなければまず無理だろうなぁ^^;


まずどちらからでもいいけど、右からをお勧めします。

右から降りていき、赤いバーンに喚石の術を掛けます。

この時間違ってもバーンの足場を壊さないように。

喚石をかけるまえに足場を壊すとバーンが消えてクリア不可能になります。

(無事かけた後ならブロックを壊しても大丈夫です)


ハートの外側部分は最初から壊せるようになっているので

ササっと上に戻り、今度は左へ。

もちろんこちらのバーンにも同じように喚石をかけます。


すると左側のある部分が壊せるようになり一つ内側に入ることが出来るのです。

そこから上に登っていき、上のブロックを壊しましょう。

場所の説明が難しいのでその辺は動画を参照してください。


するとリヒタのいる中央部分の十字に魔法が届くようになります。

そしたら十字の上部分に喚石の術

この時リヒタがいてもいなくても問題ありません。

これで中央部分へと入ることが出来るのです。


ややこしい手順ですがまあ一度やれば覚えると思います。

リヒタを助けると「ついに終わるなぁ」と感慨深いのです^^


そしていよいよ最終面「SOLOMON」です。

真エンディングの条件を満たしてなくてもここが最終面なので

頑張ればこのルームには来れるはずです。


正直結構難しいルームではありますが、

そもそもここまで到達したプレイヤーならば問題ないレベルだと思います。

ルーム43とかをクリアしてきてますもんね^^;

それよりは圧倒的に楽だと。


このルームはまずドラゴンを抜けて上のブロックが壊せて、

ゴーストを抜けたら左下が壊せます。

そこからぐるっと回り、本の右側にあるカミーラの鏡に喚石の術をかけると

無事に本へとたどり着ける仕組みです。


この本がつまりは「ソロモンの鍵」でした。

鍵というけど実は本だったのですねー^^

取るのではなくここにも喚石をかけることで無事クリアとなりました。


おさらいをすると、全部のソロモンの封印六芒星のマーク)を取り、

途中で二枚の失われた魔法のページを取ってくると、

最終面の前にリヒタを助けることが出来て、真エンディングとなります。


このうちのどれかが抜けているとそれに対応したエンディングとなるので

この時代にしては珍しいマルチエンドなゲームなんですよねー。

と言ってもレトロゲームにありがちなあっさりエンドですけども(笑)


ということで以上を持ちましてファミコン版『ソロモンの鍵

真エンディングへの道を無事終了しました!ありがとうございました。

もしプレイできる環境にある方はぜひ遊んでみてください。

私の大好きなゲームの一つです^^


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com