【サークル オブ ザ ムーン】#4「あれ?この辺やけに臭わない?」

【サークル オブ ザ ムーン】#4「あれ?この辺やけに臭わない?」をよかったらご覧ください。


- YouTube


メドゥサヘッド」でしたね。

どうやら元の発音に一番近いのがその表記かもしれません。

しかし日本語ではやや不自然なので、英語に近い「メデューサ」表記が一般的と。

色々調べたところそういうことかなと思いました。


面白いのが『月下の夜想曲』の「メディウサ」表記です。

割とそれに慣れているので特に何も思わなかったですが

よくよく見てみるとなんか変ですよね?

特に「ウサ」が可愛い(笑)


一応今作ではメドゥサ表記で統一していこうと思いますが

癖でメディウサやメデューサと書いててもそこは察してくださると助かります^^



さて、前回ようやくの事DSSの使い方がわかりましたが

実はまだ「???」になっている箇所の意味が分かってません。

効果がない組み合わせもあったっけ…?と思いつつ

まあ進めばいずれわかるかと放置したまま結構進んでしまい

このままだとわからないままクリアするかも!?それはまずい!

ということでちょっと調べたのです。


結果基本的に効果が出ない組み合わせはない(?)ということで

効果が発動した時に登録されるので

例えば「敵からダメージを食らったとき」とか

「敵がアイテムをドロップしたとき」とか

単純に誰もいない場所で使用してもダメなパターンだったというわけです。


それを理解した時にいろいろ試しているので

また申し訳ありませんがもう少しだけお待ちください^^;


さて、今回の場所は機械塔

ドラキュラシリーズでは主に時計塔としてお馴染みですよね^^

巨大な歯車などがありメドゥサヘッドが出てくる難所としても有名ですが…


ボスはアイアンゴーレムでした。

動きは遅いものの地面を叩きつけるとそれだけでダメージ。

そして歯車を落としてきたり、強烈なパンチからの爆発など

攻撃力も防御力も高いボスで、しかも回復までしてきます。


一見すると隙が無いようにも見えますが所詮動きが遅い敵ですし

攻撃がよけられないほどではありません。

後は回復を上回る火力を出せばいずれ倒せる、ということになりますね^^


倒すとキックブーツが手に入り、壁を蹴って三角跳びができるようになります。

これで狭い壁を登って行けということでしょうね!

まだ自由に空を飛ぶことはできませんが、場所によっては高いところまで到達できそうです。


しかしびっくりしたのはイベントですよね・・・

ヒューとの久々の再会でしたがまるで仲間という感じではなく

むしろ敵意さえむき出しのようなありさまでした。

「お前には負けない!」という叫びをひしひしと感じるようでしたね。


これも全員の関係性を知るとなるほど、となるのですが

この先の切ない運命を物語っているようで何とも言えません。

まあ・・・戦うことになるのでしょうね^^;


ヒューはともかくとして、師匠は本当に無事なのでしょうか。

一刻も早く救いたいところですが・・・

この先もカードは欲しいからラソンはしていく所存であります!^^

ごめんね師匠。もう少しだけお待ちをー。ノクタン。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com