【暁月の円舞曲】ユリウスモード#1「進め方を見失いがち」

暁月の円舞曲】ユリウスモード#1「進め方を見失いがち」をぜひご覧ください。


https://youtu.be/59MyAMifsEg


待望の(?)ユリウスモードです!

蒼真に代わってユリウスが主人公となり、悪魔城を探索できます。

ただ、月下のリヒターと同じくいくつか制限があり、

 1.メニューを開けない

 2.レベルの概念がない

 3.アイテムやお金がない

 4.当然お店もないしイベントもない

という、ないない尽くしとなっております。



もちろんソウルも出なければ使うこともできないし、

敵を倒してもソウルもアイテムも経験値も手に入らないとなれば

「え、何のために進むの?」

と進め方を見失いがちになるモードでもあります^^;


しかし勘違いしてほしくないのは、ユリウスで戦えるのは非常に楽しいのです。

楽しいんですが、見ている方にとってはどうなのかな?と不安になるんですよね^^;

蒼真の時と進めるルートも同じく、特に凄いプレイでもないし、

淡々と進むだけ・・・となれば飽きられても仕方ない。

じゃあどうするか、と。


唯一私にできることは蒼真とは違ったルートに進んでみることだけでした。

当然中盤くらいに行く場所ならば敵も強く、ただただ苦戦するだけ。

リヒターのようにハイドロストームとかいうぶっ壊れ攻撃もないし

ごり押しにも限度がありました^^;


あー、これ実況にならないのでは?

という不安感が拭えなくて・・・


でもまあそれでも見たいという方はいらっしゃると信じて。

ある程度冒険しつつも淡々と、これからも頑張っていこうかなと^^;


ユリウスの性能は実は悪くありません。(私が使いこなせないだけですorz)

最初から二段ジャンプは出来るし、スライディング、ハイジャンプとどこへでも行けますし

何より大きいのが無敵移動技です。(いわゆる色即是空ですね^^)

正直これのおかげで、ほとんどの敵を無視して進むことは可能ですし。


サブウェポンはクロス、聖水、斧、グランドクロスから任意に選んで使うことが出来ます。

そう、最初からアイテムクラッシュが使えるんですよねー^^

自由に選べるというのは今までのおまけモードのキャラとは違う点です。

(ナイフ・時計「・・・・(なぜハブられたし)」)


序盤の敵は一撃で倒せるほど最初から強いです。

ボスのがしゃどくろもクロスを投げてたら一瞬で倒せましたし…

蒼真と同じルートで進めばおそらく苦戦はしなそうです。


ちなみに、レベルの概念はありませんしHPアップなどのアイテムも無いのですが

ボスを倒した時に出る玉を取るとステータスが上がっているようです。

ということは適当に敵をスルーしてラスボスだけを倒す、というのもいいけど

全部のボスを倒す意味はあるということです。


なので一つ目標を立てました。

ユリウスでは行けない場所もあるにはあるらしいので、

なるべく」という文言はつきますが

なるべくマップを埋める形でクリアを目指そうかなと思います。

まあせめて95%くらいにはしたいですね^^


ということで、特に派手な動きもなく淡々と進むかもしれませんが

よければユリウスモードもお楽しみいただければ嬉しいです。

次回からもお楽しみに^^ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com