【白夜の協奏曲】マクシーム#5「リベンジ漸次」

白夜の協奏曲】マクシーム#5「リベンジ漸次」をお楽しみください。


- YouTube


こういうネタって自分で説明することほど恥ずかしいものは無いのですが

タイトルは「オレンジレンジ」のもじりでした。ORANGE RANGEさん申し訳ないです。

ちなみに「漸次(ぜんじ)」は「だんだんと」とかの意味です。



前回いいました通り今回は少しだけ表に浮気です。

ジュストもこのエリアでよく切り替えましたね^^

やっぱりハーピーは強いですがマクシームならスルーも割と簡単でした。


スライマキシム

前回同様丸っこいボスですね(笑)

攻撃方法は飛ばしてくるプチスライムだけ??

別に弱いってわけじゃないと思うんだけど…

でも強くはないね^^;

大きいとつい奥義を使いたくなっちゃう。


表のレース会場にはちゃんと景品が用意されていました!

どうせないだろうと途中棄権して小部屋に入りましたが困りましたね・・・

しかしダメもとで無敵の回転跳びをしてみたら

サクッと入っちゃいましたよ!?

これっていいの?^^;


まあ取ったもん勝ちということで。

もう一つ困ったのが巨大歯車。

どうしても回せませんでした。


これのせいでやっぱり行ったり来たりして何度かやっていたんです。

武器で回らないし、当たる場所が悪いのか角度が悪いのか方向が悪いのか。

それとも下攻撃なのかスライディングなのか・・・

なんとしても回りません。

これはもしやバグっているのでは??

とすら疑い始める始末で。


後でやり方が分かった時はある意味拍子抜けでしたよ^^;

でもまあマップコンプには当然この先も必要ですし

その時までお待ちくださいね。

まあその時というか次回ですけども(笑)


異端礼拝堂はマクシームにとって、いやジュストにとって重要な場所でした。

マクシームの影(シャドウ)と戦い、重要アイテムをもらうという。

マクシームの場合も影とは戦いましたが

例の腕輪はもちろん持っているということでいいのかな?


さて、最後のサイクロプス戦のリベンジですが・・・

どうもダメージが変わってないと思い徹底比較してみました。


まずダメージ量は140で同じ。この時点で「?」ですけども。

じゃあライフバーが伸びているとすると減る量も減っているはず。

しかし現実はほとんど変化ないという!?


どういうことでしょうか・・・

まあほんの少しだけ今回のほうが減りが少なかったので

一応はライフアップしていると言えるのですが・・・

そんな程度じゃ困るくらいライフアップは取ってるよね?^^;


これ、また「その8」の動画にて少し考察しているのですが

敵もマクシームもライフはハート制みたいになっているのではないか?と予想しました。

(そもそもマクシームはライフバーですし)


文章で説明するのは難しいのですが、

敵のHPがジュストの時とは明らかに違い、こちらからのダメージはほぼ79で固定。

なのにHPが79以下の敵が三発必要だったり、

HPが79×3=237以上である320とかでも三発で倒せたり。


つまりHPは数値化されておらず、単純に何発攻撃すれば倒せるという

ライフ制(ハート制)なんじゃないかと。

ドラキュラ系にはハートがHPのほかに存在するのでややこしいですけども^^;


敵からのダメージも終盤にスケルトンからやっぱり30程度食らうのなら

マクシームは強くなってないと見るべきですよね?

ライフ(ハート)の数は増えたのかもしれませんが…それも微々たるものでした。


・・・うん、自分でもわかりにくい説明でした^^;

その8にてもう少しだけわかりやすく(?)説明しているつもりですので

そちらをお楽しみに。

とにかくリベンジ達成出来て嬉しいノクタン!(笑)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com