【7 Days to End with You】言葉の壁なんて乗り越えてやる

【7 Days to End with You】言葉の壁なんて乗り越えてやる をどうぞお楽しみください。


- YouTube


今までのゲームとはまた違い、推理ゲームというか

脱出ゲームに近い類のものです。


ゲームを始めるとわかりますが、登場人物は自分(主人公)以外に女性だけ。

まあ厳密にいうと途中で謎の人が出てきますが、基本的に見えているのは一人です。


そして何より、その人の言っている言葉が一切わかりません!



まるで見知らぬ外国に来てしまったかのような気分ですね。

英語とか中国語とか、ほんの少しならわかる言語ならまだしも

まったく法則性もつかめないような象形文字のような言語で

何を言っているのか全然わからないのです。


でもこれって現実にあり得る話で。

例えば私が突然ジャングルの奥地とかに連れていかれたら

まさにこれと同じことになりますもん。


新たな言語を学ぶときは、まず真似をしろとか言われますが

とにかく観察をして相手がどんな時にどんな言葉を言っているのか。

食べるときに何を言って、喜んでいるとき怒っているときにどうしているのか。

そういうところから徐々に理解していくことと思います。

お互いの名前を把握するのも大変ですよね。


このゲームでも同じで、とにかく女性の仕草や表情を参考

この人は何を言っているのだろう、何を求めているのだろう。

そういうことを推測しながら進めていきます。


さらに、ゲームならではのメリットとして

出てきた単語を調べると、過去にどんな場面で出てきた言葉なのかが回想できるのです。

これにより共通点がわかる時があり

そこから言葉の意味を導き出せることもあるのです。


例えば鍋を見たとき、調味料を見たとき、かまどを見たとき。

もし共通した言葉を言っていたらそれは「料理」じゃないか?と予想できるわけで。


最初は自分の名前すらわからない状況から

徐々にこれはこういう意味じゃないだろうか、と埋まっていく快感!

新しい言葉がわかるって素晴らしい体験ですね・・・


結構長い時間プレイして、色々考察し、言葉を埋めて行ったり

こういうことじゃないだろうかと予想してました。

その作業こそがこのゲームの醍醐味だと思いますが、動画としてはカットしましたが^^;


この女性は誰で、何をしているのだろうか。主人公の関係とは?

主人公に何を求めているのだろう。

そういうこともなんとなく理解できました。


ということで次回は解決編です。

解決というかまあ、エンディングを迎えますので

ネタバレが大丈夫な方のみご覧ください。

出来れば見ずに自分の目で確かめてほしい内容ではあります^^;


それではまた次回。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com