【Beholgar】ガチムチ兄貴でもトゲは無理

【Beholgar】ガチムチ兄貴でもトゲは無理 をどうぞこれからよろしくお願いします。


- YouTube


Beholgar』(ベホルガー?であってるのかな^^;)というゲームをプレイしていきます。

ご覧の通りムッキムキの兄貴の登場です!(笑)



一見すると面クリアタイプのアクションゲームですが

ちゃんと探索要素もあるメトロイドヴァニア系のようですね^^

しかも主人公は裸一貫筋肉男というどこかの一族みたいな人ですし(笑)

あのシリーズを意識せざるを得ませんねぇ。


武器は今のところ剣で、いくつかのサブウェポンが使えるようです。

残念ながらろうそくは壊せません^^;

村人も多少いるようで会話もできますし、買い物もできますね。

正式に依頼はされてませんが、何かを欲しがっているのでクエスト要素もありそうです。


敵はスケルトンなどが多く、やっぱりドラキュラみたいだなぁと思いつつ

でもレトロゲームでこういう感じのって割とあった気もするなぁと。

ゲーセンとかでやった覚えもかすかにありますが、たいていの場合2面とか3面でやられて

もうお金が無いから諦め。なんて感じだった気がします(笑)

私がこういうゲーム好きになった原点はそこにありますね。


ほぼ一本道のアクションかと思いきや最初の面から分かれ道が多く

広い地下までありました。

しかも適当に探索していたらボスまでいたり^^;


次回以降分かりますが、体力ゲージが出てこなかったので

多分正式なボスではないのかもしれません。

が、曲が変わりましたし一応ボス扱いでいいのかなと。

・・・弱かったですけどね?^^;


トゲに落ちたら一撃死。

そしてあとでわかりますが、トゲに触れるくらいならダメージで済む場合もあります。

まあほぼ裸だから仕方ありませんね?(笑)


しかしやられても多少のお金を失うだけで即復活するのは助かります。

しかもそれまでに取った必須アイテムやボスを倒したことなどはそのまま残るので

無駄にならない点も素晴らしいですね!


シンプルですしすぐに馴染めるタイプのゲームだと思います。

こういうレトロな雰囲気が好きな方はぜひお付き合いくださいね^^

それではまた次回もノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com