【OVERLORD】属性変化系メトロイドヴァニア「炎なんてもう熱くない!」【ESCAPE FROM NAZARICK】

OVERLORD】属性変化系メトロイドヴァニア「炎なんてもう熱くない!」をよかったらご覧ください!


- YouTube


動画でも言いましたが、今回 株式会社KADOKAWA様よりプレイ用コードをいただき

OVERLORDオーバーロード): ESCAPE FROM NAZARICK』というゲームを

先行プレイさせてもらえました!ありがとうございます。

本作品は2022年6月16日(木)Steam・Switchともに発売なのでよかったらぜひ^^

©KM,K/OL3P

©KADOKAWA CORPORATION 2021



ご存知の方も多いと思いますが『オーバーロード』という有名な作品があります。

原作からアニメ、そしてゲームまでと私が知らなかったのが不思議なくらいの巨大コンテンツでした。

パチスロにもなってるとか聞きましたし^^;


なので例えば主人公とか宿敵のマジックキャスター?とか

知ってて当たり前のキャラなのかもしれませんが…私は一切知りません(>_<)ごめんなさい。

少し調べてみたら、むしろあのマジックキャスターこそ主人公だったとか!?

悪側が主人公の珍しい設定とか説明がありました。そうなのですね…


ですから原作に特に触れることなく、純粋なメトロイドヴァニアとして楽しむことにしました。

その辺は『ロードス島戦記 ディードリッド・イン・ワンダーラビリンス』とも近いものがありますね^^;

ちなみにゲームとしても割と似てたかなと思います。


例えば炎や雷など属性を変化させて、その属性ダメージを無効化しつつ進むこと。

これなんかまさに、でしたよねー^^

今回プレイしたところまでは雷は出てきませんでしたが、この先進むと二つを入れ替えれるようになります。


しかしこちらはさらにモーニングスターを使って壁や天井に張り付くこともできるのです!

・・・これも動画ではたどり着けませんでしたが冒頭に入れてみました。

古くは『海腹川背』や『ヒットラーの復活』、そして我らが(?)『SFC悪魔城ドラキュラ』など

名作にも多いアクションでワクワクしましたよ^^


最初はできることが少ないですが、徐々にいろんなスキルを覚えて

行けるところが増えていくのはまさにメトロイドヴァニアの神髄!

こういうのが楽しいんですよねぇ♪


動画では最初のボスを倒したところまでとしましたが

実はこの後もしばらくプレイして、三つ目の属性を手に入れた後位まで進めました。

しかし諸事情により実況を続けるのは難しいかなと思いますので

単発の紹介動画とさせていただきました^^;


もし続きも見たいという声があまりにもあるようなら

改めて自分で購入してみようかな?とは考えております。

いずれにせよとりあえずはここまで、とさせてください。


さて、いかがだったでしょうか。楽しそうじゃないです??^^

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

それではまた他の動画でもお待ちしております。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com