【Hunter X】#7「罠だらけの城とメイドの花火」

【Hunter X】#7「罠だらけの城とメイドの花火」をどうぞご覧ください。


- YouTube


城:下層

空を飛ぶメイドさんがいる一方で、

お腹のでっぷり肥えたあれはオークでしょうか?

いろんな鎧を着たお茶目さんたちもいっぱいいます。

そして罠もいっぱい(T-T)



途中に謎を解かないと開かない封印があります。

細かく探索しているとヒントというか手がかりが見つかりますが

そこでは「カーテン」と呼んでましたね。なんかお洒落(笑)


紫のカーテンは「一太刀で全て打ち破れ」

 つまり三つの頭蓋骨を一回の攻撃で倒せという意味です。

黄色のカーテンは「攻撃を巻き戻してくれ」

 つまり敵の矢をパリーではじき返して倒せと。

紅のカーテンは「いかなる攻撃も受けずに打ち破れ」

 これはそのままノーダメージで倒せという意味でしょうね。


意味はすぐに分かったものの、特にパリーには苦戦しました・・・

ようやくコツをつかんだので普段のパリーはだいぶ安定して出せるようになったけど

矢のパリーはなぜか全く通用せず。

タイミングを色々変えてみても全然成功しません。


どうやらこちらはいわゆる普通のゲームのパリーと一緒で

かなりシビアなタイミングでガードボタンを押す必要があります。

しかし攻撃が当たる瞬間にガードボタンを押すのではなく(!?)

ほんの少し前にもう押しておいて、当たった瞬間にボタンを離すという

このゲーム独特のタイミングは同じかな…

ボタンを押している時間はほんの一瞬、という気持ちでいると成功しました。


まあつまりはかなり難しいってこと^^;

こんなのを狙うくらいならガードでやり過ごすか

ダッシュで抜けたほうが全然マシです。

このように要求された場合は仕方ないですが普段は狙わない方がいいと思いました。


苦労はしたもののこういう場所を突破できると嬉しいですね^^

謎解き場面はほんのちょっとこの先も出てきますが

ちょうどいいバランスじゃないかな?と個人的には感じてます。

頻度的に。そこは好印象ですね^^


そして碧石の鍵を手に入れました。

これってつまり月下でいうところのアンロックジュエルですよね!

青い扉、というかトゲでできた柵みたいなものでしたけども

それを開けられるものでしょう。

近くにワープさえあれば今すぐにでも行きたいところですが…

まあもう少し我慢かな?


プレイしてもらうとわかると思いますが、ワープがかなり遠くて^^;

全体的に見るとまあそんなものか、となるくらいですけど

細かく見ていくと「この辺に一個欲しかったなぁ」となるんですよね^^;

まあそれこそ贅沢な悩みですけども(笑)


さて次回はここのボスと戦います。

何がとは言いませんがぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com