【アスタロン-地球の涙-】2周目ハード#1「世界が変わった」

【アスタロン-地球の涙-】2周目ハード#1「世界が変わった」をどうぞご覧ください。


- YouTube


本編をクリアし、黒騎士モードも何とかクリアして。

念のため黒騎士モードでもう一回始めたり本編クリアデータで始めたりしましたが

特に何も起こらなかったのでそのまま終わるところを、

一応ね?とニューゲームで始めてみたら・・・

全然世界が違うという!?



最初にちょっと失敗したなーと思ったのが

タイトルで「ハード#1」と出してしまったことなのです^^;

これはもうちょっと後で出そうかなと思っていたのですが

最初に設定したまま直すのを忘れてました(>_<)

ちょっと悔しい・・・


まあ今更直すほどでもないかなとそのままにしてますが。

という裏話は置いといて。


二周目の「ニューゲーム+」は、ただの引継ぎモードではありませんでした。

なんと全体的に構造がガラッと変わっていたのです!


まあ大まかなマップ構成は同じなんですよ。

この部屋の次は、そうそうこの部屋だよね。わかる。という感じで。

でも全体的に違うのです。


具体的には梯子の位置が違うとかアイテムが違うものに変わっているとか

敵が追加されている、強敵が増えている、罠が増えてるなど

明らかに難しくなっていました。

なるほどハードモードだね!?


単純に難しくなっただけなら改めてプレイするほどではないか?とも思ったのですが

問題は「アイテムが変わっていること」なんです。

どこに何があるか(記憶力は置いといて)覚えているのが重要なのに

それが通用しないということは・・・

つまり二周目だけど全く新しいゲームを遊んでいるのと同じ感覚になるんです!


これは例えばローグライクのような、最近の私の実況ですと『デッドセルズ』と同じように

大まかな構造は一緒なのにランダム生成みたいな。

そんな感覚で遊ぶことが出来るのです。


こ、これは実況するしかないでしょうと(笑)

黒騎士モードを何とかクリアしたらこんな面白そうなモードが用意されていたとは。

それがわかったのでじゃあ黒騎士モードも公開していこうかとそうなったわけです。


キャラの強さは本編クリアのままです。

ただアイテムはプロメテウスの像に会えるもの以外は全て没収されているので

だいぶ弱く感じます。

アリアスがダッシュできないとか弾を反射できないとか。

ブラムがブロックを壊せないとか。

え、存在価値あるの?っていう。(ひどい笑)


それなのに敵はだいぶ強くなってて

200体撃破状態のブラムなら一撃でしたが

他のキャラだと最初の蛇とかでも二発三発必要でした。

んー、まさにハードモード。


難しいのもそうですが、置いてあるアイテムの場所が違うというのは新鮮で

早めに鏡の剣が欲しいのにどこだー!とか

交代のベルがないと辛い…とか

一周目とはまた違う楽しみ方(苦しみ方?^^;)が出来るので

また新たな気持ちでお楽しみいただけると思います。

次回からも良かったらぜひお付き合いくださいね。それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com