【アスタロン-地球の涙-】ハード#12「秘宝?悲報?」

【アスタロン-地球の涙-】ハード#12「秘宝?悲報?」をご視聴ください。


- YouTube


(ようやく)ブロックが壊せるようになったので

だいぶ行けるところが増えました。

特に攻撃アップが多く手に入るのは嬉しいところですね。


それに細かいところでショートカットが出来るのがありがたい。

場所によっては大きく楽できますからね。

うう、もう少し早く欲しかった^^;



アルガスの例のお供がボールのままだと何の意味もないし

なにより寂しいということで(笑)

もう一段階進化させてみました。

これで攻撃の補助をしてくれるので少し役に立ってくれますね^^


私の予想では最終進化までさせなければ真のエンディングにはいかないのでは?と思ってるので

もう老人には会わないようにしようと思います。

(・・・本当にこれで違うエンドが見れればいいですけどね…)


塔の根っこ

大体のメトロイドヴァニア系において、マップの一番下のエリアというのは

非常に暗い感じで難しいことが多いです。

墓地とかマグマ地帯とかね。(マグマは明るいけど)


この塔の根っこであるここもやはり難しいですねぇ。

一番嫌いな敵なのがキノコです^^;

見えにくい胞子を飛ばしてきて、これがまたランダムに舞いながら落ちてきて

しかもアリアスの剣で反射がいまいちできなかった気がします。

どうにも食らうので遠くで待っているのが一番かなぁと。

時間かかってあまり好きじゃないんですよね…


キノコに限らず、水に隠れるスライム、血に隠れるヒル

飛んでくる火の玉にゴーストヘッド。

いきなり出てくるトゲに天井から垂れてくる毒など

ありとあらゆる方向からこちらを苦しめてきます。

難しいわあ(>_<)


しかし豪華な鍵を手に入れてから状況は一変します。

なんとじっとしていれば回復できる例の伝説級のアイテム

血の聖杯が手に入りました!

やっぱりこれはここなんですね。


このゲームの何が難しいというか珍しいかって

HPがほぼ回復できず、やられることで強化できるというそのシステムでした。

つまり何度でもやられていいんだよという。

それが難しくもあり楽しい部分だったわけです。

(途中からプレイ中でも強化できるようになったけど)


しかしこの聖杯さえあれば正直死ぬことはもう無くなります

これを悲報と言わずしてなんと言おうか(笑)

まあ間違いなく秘宝なんですけどね^^;


ちなみに!

悲報の意味は実はそういうことだけではありません

今言うとネタバレになるのでまだ言えないのですが・・・

エンディングまで見てもらえれば「ああ」と納得していただけるかと。

まあその時にでも改めてお話ししますね。


さあこれで残すところあと一つのエリアとなりました。

次回問題なければそこに向かいましょう。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com