【ブラスターマスターゼロ3】#4「変身(してた)」

【ブラスターマスターゼロ3】#4「変身(してた)」をどうぞご覧ください。


- YouTube


いざ変身!!

と思ったらそもそもヒーローみたいなコスチュームでした^^;

なので色が変わっただけという(?)



ダンジョンの入り口に緑のパネル?が光っている場合、(「EXIT」みたいな)

それは普通のではなくSFダンジョンです。

中にいる敵はかなり強く、そして倒してもすぐ出てくる場合が多いようで

基本的に今の状態では突破は難しいですね。

アイテムだけでも取って逃げればいいやと思ったのですが無駄でした^^;


VRVシステム

イヴが前作の最後で壊れてしまったヘルメットを直してくれた時に

新たに組み込んだシステムらしく、これを使うと次元のひずみに入ることができました。

ただそのままだと体が耐えきれないので、アクセルチェンジャーを使うことで

何とか動けるようになるほどの負荷だそうです。こわー。


超次元空間の中には例の悪イヴ(と仮に名付けました)や偽ゴウズなど

過去に戦ったようなボスが普通に出てきます。まあ多少動きは悪いけど。


またソフィアの時も入ることができて、この場合物理法則も「逆転」していることがあり

例えばジャンプ台のようなスイッチを踏むと周囲の敵が浮き上がって次元断層に突っ込んだりします。

もうわけわかりませんね^^;

まあ異次元の世界ですし、何でもありだと思っておけばいいのでしょう。


まあつまり、通常空間に次元のひずみが出来てしまい進めなくなったけど

その間は超次元空間を進み、また通常空間に戻ればいいということですね。

例えるなら道路工事してて進めなくなっているので

そこは迂回して進んで、合流したらまた元の道を進む、みたいなことでしょうか。


実際には迂回しているわけではなく同じ場所なので

ゲーム的に言うと一時的に「裏面」に入っているイメージでしょうか。

その方がわかりやすいですね^^


さて、なんとボスを倒したと思ったらそいつも超次元空間に逃げ込みましたよ!?

表裏一体の戦慄 キルカルデュアル

クモとかカニとカマキリを合わせたような姿をしてますが・・・


ジェイソンのトップビューで戦っていたら異次元に逃げ込んで、

今度は(なぜか転送されてきた)ソフィアに乗り込んでサイドビューの戦闘になるという。

なるほどこれは面白いですね!


またもやゲーム的に言うと、たまには両方で戦ってみたいよね、ということかもしれませんが

次元のひずみという新要素をうまく活用してて興味深いボス戦となりました^^

この先はこういうボスが増えそうですね。


ここで手に入れたのはイヴのDNAでした。

これが本物ならば、イヴに似た反応というかイヴそのものの反応ですがどうなんでしょう。

というかガイノイド(女性型アンドロイド)にDNAはあるのか?という。


その謎をぶつけるためにSFダンジョンにもぐりこみ、

ケインに通信して聞いてみると「衛星ノーラ」にいるジェニファー

つまり彼の奥さんに聞いてみるといいとのことでした。

ケインとジェニファーの名前でソフィアゼロが送られてきてましたよね!^^

ちなみに元祖『メタファイト』の主人公たちだったそうです。


ただ、これって例えるなら地球から月に行け、というのと同じなので

まあ普通は無理ですよね^^;

ランディングポイント、前作の宇宙に出るためのセーブポイントで打ち上げるのは

SFに確実に撃ち落されるからダメだと。

だから貨物に紛れ込んで飛んじゃえと。

なかなか無理いいなさる(笑)


貨物にはタグがあるから「偽装タグ」を手に入れる必要があるようです。

なんかいろいろやることが増えてきましたよー?^^;


ということで次回はその偽装タグを手に入れることになるかな。

いよいよ言い逃れできない犯罪者になっていくぅ。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com