【悪魔城ドラキュラ リカード年代記2】#4「やけにテンション高い渡し守」

悪魔城ドラキュラ リカード年代記2】#4「やけにテンション高い渡し守」をどうぞご覧ください。


- YouTube


毎回つい思ってしまうので野暮なツッコミをしていいですか?

・・・スライディングを覚えたって何?^^;

まあ野球のヘッドスライディングとかコツはいるとは思いますが…

何も特別な人だけができる特殊能力ではない気が。

二段ジャンプとかはさすがに無理すぎる!って思うけど(笑)

ついそれくらいは最初からできてくれよ主人公ー…って思ってしまいます^^;

(作品によっては10mくらいスライディングするような特殊能力もあるけど笑)



でもまあ、それこそがメトロイドヴァニアの醍醐味なんですけどね!

行けそうなのに行けないんだな、という場所に行けるようになる。

この感動は忘れられません。


・・・マップが広いと場所は忘れがちだけどね。


ということでゲームに入りましょう。

シルバーフルートを手に入れたので

川?湖?にフェリーマンを呼ぶことができました。

いわゆる渡し守ですね!

ほんとこのゲーム、わかってるー^^


「はい、いい場所に連れて行く。

 おい!おい!おい!」

・・・ほんとにわかってる?^^;


まあ悪いのは自動翻訳の方だと思うので(笑)

お馴染みのセリフが滑稽なものに化けてしまいましたが

これはこれで面白いからいいか。


その先には鉱山がありました。

ここのBGMはまさに月下の「焉道」ですよね!

少しアレンジがかかっていてそれもまた素敵でした。


もうお気づきだと思いますが、いろんな過去作品から

BGMをアレンジして使われているようなのでテンション上がりますよね!

あまりにも多いのであえて触れることは少ないと思いますが

これはあれだー!と気づいた方は興奮してみてください^^


Upended Demon

直訳するとそのまま「逆さまデーモン」でした^^;

狭い場所で手を伸ばして攻撃してくる感じでしたので

本来なら少し苦戦したのでしょうけれど…

最強剣の前には一瞬でしたね。


当初から悩んできましたが、どうせなら最強の剣で無双を楽しむのもいい、

というのとそれじゃ醍醐味が味わえないのでは?とで揺れ動いてます。

普段の私なら圧倒的に後者なのはご存知だと思いますが

だからこそ今回は無双を楽しんじゃおうかな?と。


ですがこのままどんどん進み、ボスはほぼ瞬殺、を繰り返していたら

さすがに違うんじゃないか?と思い始めてきて

だいぶ進んだところですがやっぱりボス戦だけは最強剣を使わないことにしようかなと。

今現在のプレイではとりあえずそのスタイルにしています。


ネタバレになって恐縮ですが、それこそ三つ目のマップくらいまで進んで

ようやく…ですけども^^;

それまで申し訳ありませんがこのスタイルで進ませてください。


それでは次回はサービニー邸宅の探索をしましょう。

なんと初めての本格的な?謎解きあり、

めっちゃ感動する敵ありと盛りだくさん(?)なのでお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com