【ASTLIBRA ~mini外伝】#1「キリンになっちゃう」

【ASTLIBRA ~mini外伝】#1「キリンになっちゃう」をどうぞお楽しみに。


- YouTube


お久しぶりの「アストリブラ」実況です!お待たせしました(?)

こちらは「ミニ外伝」となってまして、本編よりも前に完成した作品だそうです。

しかも無料で遊べると!

それなのにとんでもない完成度だと評判も高く人気があるのは

本編を遊んだ後だと納得ですよね^^



基本的な世界観は本編と全く同じ。

ただ昔に完成したゲームなので多少の粗さはあり

キャラの顔もだいぶ違いますがそれはそれで味わい深いですね^^


特にガウの顔とか(笑)

なんかめっちゃ人相悪くなってるけど大丈夫?^^;

若ガウとかまあその方がイメージ通りかもだけど。


ストーリーはこう。

「町の人に愛されたギルドのメンバーが最近行方不明。

 どうやらとある洞窟から帰ってこない様子。

 このままだと町の人が困るし、主人公のパン屋の娘の

 ギルドからもらっていた薬が届かないと困ります。

 ひょんなことから出会ったしゃべる犬ポリンとともに

 洞窟に繰り出しギルドの英雄たちを助けに行こう!」

というものです。ざっくり。


そういえば本編でもパン屋の娘がちらっと登場して

どうやらポリンともにどこかに出かけている様子だなんて描写がありましたね^^

それがこの外伝での冒険のことも言っていたみたいです。


本編のラスボス前に出てきたのと同じように

ランダムダンジョンとなっております。


その階層に一つあるレバーを動かすと下に続く道が開く仕組み。

敵は全く無視して進んでも大丈夫ですが

そのうちレベルが足りずに苦労することになるので

まあ出来れば全部倒していった方が最初はいいと思われます。


特に武器など全てに魔物の素材が必要になるので

下に進むことを優先するよりも敵を倒すことが目的になってきます。

最初のうちは鍵すら満足に手に入らないので

何度も潜っては町に戻りを繰り返し、

徐々に徐々にアイテムを増やし強化しながら下にもぐっていくスタイルになるでしょう。


死ぬと難易度普通の場合はフォースが半分になって町に戻されます。

自らの意思で戻った場合も含めて、レベルは必ず1に戻り

手に入れたアイテムやお金はそのまま、フォースで強化した分もそのまま引き継ぐ仕様です。


つまりレベルだけは毎回1から始まるけど

強化した分は引き継ぐから徐々に楽になっていくというわけですね^^

最初から強力な武器を使えたりも出来るようになるし。


主人公のパン屋の娘さんは最初こそ普通の女の子ですが

ポリンのおかげか元々素質はあったのか

最終的に英雄と同じくらい強くなると予想されます^^;


それに女の子ということもあってかお着替えも多く用意されているみたいですし

そういう部分も楽しめそうですね!^^


ただアクション部分は本編より若干ストレスを感じるというか

動きと動きの間に一拍間があるので

スムーズに動けない場合が多いです。

そういう仕様だと思えばいいのですが

いかんせん本編がだいぶ気持ちよく戦えてたのでここだけが残念なポイントかなー^^;

欲を言えばですけどね。(全然満足できるレベルです。強いて言えばですね)


あ、あと画面が小さいのは若干困るかも!(笑)

編集で何とかしますが、下のHPとかの部分が犠牲になったり

場面によってはだいぶ小さくなってしまいますが

そこだけはご了承ください。


そんな感じで始まりましたアストリブラ外伝ですが

良ければぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com