【Dead Cells】ドラキュラDLC#10「リヒターモード!?」

【Dead Cells】ドラキュラDLC#10「リヒターモード!?」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


悪魔城マップで以前リヒターが囚われていた場所、

まるで逆さ城に入る時のような演出のあの場所ですが、

そこに行ったらなんと・・・

リヒターモードが始まってしまいました^^;



リヒターが主人公となるこのモード、突然始まったのでわけわかりませんでしたが

正直別ゲームと思っていいほど変わります。

というか今までは「デッドセルズ内で悪魔城ドラキュラを遊んでいる」という感覚だったのですが

これは「悪魔城ドラキュラをデッドセルズっぽく遊ぶ」という感覚になりました。

その違い伝わるかなぁ^^;


まず主人公がリヒターなので動きがだいぶ変わり、ジャンプが自由に制御できません。

しかもボタンを押すと素直に跳ぶデッドセルズとは違い、

ほんの少し跳ねるように、ビョーンと跳ぶという感覚なんです。

これも伝わるのだろうか^^;


武器はヴァンパイアキラー。お馴染みですね。

振り回すことはできませんが性能はまさにそのもので、

本編でもヴァルモントの鞭を使っていれば同じ感覚で使えます。


スタート直後に聖水が手に入ります。

サブは同じくロウソクを壊してハートを取ることで使えるようになるわけです。

そう、ロウソクを壊すという行為が実現されたわけですね!^^


他に跳鉱石、クロス、聖水のレジェンダリー、クロスのレジェンダリーが見つかりました。

もしかしたら探せば斧なんかもあったのかなぁ?と。

(一か所気になるところが残ってましたし。最後の階段の下ですね)


最初は普通に走ることくらいしかできませんが、

(あ、あと宙返りはできましたね。これも嬉しい再現です)

謎のアーティファクトを取得していくことで、

ダッシュハイジャンプなどが可能になっていきます。

これで行けるところを増やしていくわけです。


ちょっとしたおまけモードかと思ったらがっつりと、

広い悪魔城を探索することになりましたね!

しかもワープもなしで・・・(T-T)


正直移動が大変なので、アルカードソードアルカードにもらったら

細かい探索はそこまでしなくてもいいのかな?とも思いました。

その辺はお好みですね^^


ボスはメデューサ

そこに行くまでの扉は絶対に開けておきましょう…

後で探索したいのにもう出れない、なんてことにならないように・・・


メデューサの動きは本編と同じですが、HPが圧倒的に下がっていることと

リヒターもちゃんと強いので、まあ何とかなると思います。

多分ですがレジェンダリークロスを取っておくと楽なのでしょうね^^


ここだけで30分はプレイしていたと思います。(表示は20分ほどでしたが)

まだマリアで悪魔城を攻略途中なのに^^;

セーブもせず、途中でやめることも怖くてできなかったので

もし挑戦したい場合はお時間ある時にしましょう。


ここで手に入れたセルとアルカードソードは受け継がれるので

(でもプレイ時間は入る前に戻ったので安心)

心行くまで堪能するといいでしょう^^


いやー、びっくりしましたが面白いことを考えますねぇ。

ここまで進んでこないと楽しめないのがやや大変ですが…


それでは次回こそドラキュラにリベンジします。

今度は勝てるでしょうか?お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com