【剣と骨】#7(fin)「黄金の最強剣と紙鎧」

【剣と骨】#7(fin)「黄金の最強剣と紙鎧」をどうぞご覧ください。


- YouTube


最終回です。

一度クリアしたもののどう見てもバッドエンドだったので

今回はグッドエンドを目指そうと^^



攻略サイトなどはなるべく頼らずにクリアを目指したいなといつも思ってますが

それでも逃してはいけないアイテムとか取り返しがつかないイベントなどがあってはいけないから

一応チェックはすることがあります。


しかしこのゲームには特にそういう情報も無く、(攻略も^^;)

自力での攻略となったわけです。まあいつも通りと言えばいつも通りですが。

で、そういう時にグッドエンドを目指そうとすると

じゃあ条件はなんだろう?」ということになるわけです。


大抵の場合これが条件だなとピンとくるものだと思います。

クリアには直接関係ないけど重要そうなアイテムがある、と言われたらまずそれだろうし、

なるべく多くの人を助けて、と言われたらあまり助けないとバッドエンドだろうし。

まあ大体は必要なアイテムを取ってからクリアするか、大事なイベント、

あとは時間制限とかになるでしょうか。


今回のゲームにおいては唯一の収集要素「ヒーローズトロフィー

これが条件じゃないか?と予想できるわけです。

別に取らなくてもクリアはできるんだけど

必ずどのステージにも一つ隠されていて、さらにショップにも一つ売っていると。

全部集めたら何が起こるのかな?というのは気になるところだと思います。


ということでここまでは全部集めてきたし、あとはショップで買うだけと。

9000コインというのは果てしないですが頑張りますかー!^^と。

そしたらなぜか5000コインに値下がりしてたのです。

え??勘違いだっけ?いや確かにそうだったよなと。


動画を見返してもクリア直前までは確かに9000でしたね。

しかしそれではバッドエンドになってしまい、

どうしてもトロフィーが必要になったタイミングでの値下げですから

これはもう間違いないなと^^

こういうのは嬉しい配慮ですが、クリア前に(無駄に)頑張ってしまい

9000でゲットした人がいたらちょっと可哀想ですよね^^;


まあそんなことを思いつつゲットすると

ずーっと気になっていたフィールドの一番左上が開放されました。

どうやらそこで石像になっていたようですね?

(じゃあ誰が買い物をしたんだと笑)


トロフィーの力なのか謎の天の声の力なのか。

石像から復活し、さらに黄金の剣と鎧をゲットしていました!

ついに最強の騎士の誕生です!


黄金の剣は確かに強く、どんな敵でも(?)一撃で倒してくれます。

しかし黄金の鎧は多分強いという設定ではあるのでしょうけど

どんな敵からでも1ダメージ食らうのは変わらず^^;

まあハート制だからこそここは変更できない点だったのでしょうね…


石像になっていた場所からウルフデーモンのいるお城までの道、

つまり今までいろんなダンジョンに行ってたその道をもう一度たどりました。

集大成という感じでなんかいいですね^^


黄金の装備に包まれた主人公を見たウルフデーモンはめっちゃ焦ってましたね(笑)

本気でやってやるよと羽をはやし体を真っ赤にして襲い掛かってきましたが

なぜか本気前のほうが強いという^^;

飛んだらダメなんですよ飛んだら。接触ダメージが無くなっちゃうから(笑)


何もせず猛スピードでぶつかってくる方が何倍も厄介でしたね。

飛びながら毒の玉?を吐いてくるだけじゃ特に難しくはありませんでした。


その後のエンディングではおそらくですけど、主人公は天に召されましたよね??

最初から「謎の騎士」とか「生命エネルギーを感じない」とか言われてましたし

もしかしたら王国の危機に舞い降りた英雄とかご先祖様の魂だったのかな?と。

役目を果たし、天に還っていったのかもしれませんね…


そんな感じでまあ色々思うところはありましたが

シンプルながらトロフィー探しは面白かったし

適度な難易度の戦いもいい刺激となりました^^


また次回から別のゲームとなりますがそちらもやや同じ系統ではあります。

しかし個人的には(申し訳ないけど)そちらの方が面白かったかなと思うので(笑)

ぜひお楽しみに。

最後までご視聴ありがとうございました!ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com