【Alwa's Legacy】#2「トゲの上に盾を敷いて歩けばいい」

【Alwa's Legacy】#2「トゲの上に盾を敷いて歩けばいい」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


緑の魔法が使えるようになったことで

少しだけ活動範囲が広がりました。

まあ今のところ先に進むためという側面が強いですけども。


敵にブロックを押してもらったりして

ようやくローズキャッスルに入ることができました。

いわゆるダンジョンでしょうか。ボスがいるようです。



中は敵はもちろんのことパズル要素が強く、

ただ進むだけでもあっち行ってこっち行ってと迷いそうになり、

いろんな謎を解きつつ少しずつ進んでいく感じですね。


苦手な人は面倒と思うと思いますが、個人的にはこういうのが結構好きでして^^

まああまりにも複雑だと嫌になっちゃいますけども、進めたときは気持ちいいですよね!


そして二つ目の宝石、青の宝石をもう取っちゃいました。

この世界を探しまくって三つようやく見つけるのかと思ってましたが

案外早く見つかるんですね^^;


というのもこれで今度は青の魔法が使えるからです。

シャボン玉を出すので緑よりもさらに高い場所に登れるようになりました。

緑のブロックと組み合わせれば結構な高さまで届きますね^^


進むのに必要ですから、魔法を覚えるためにも早めに宝石は全部見つかるのかもしれません。

サガおばあちゃんの話でもどちらかというと全部見つけてからが本番、

みたいな感じでしたもんね?


それでもトゲはなんともしがたく。

まあ触っただけで即死するゲームではないので

ダメージ覚悟でトゲを突っ切ることも可能です。

しかしそれはなるべくしたくなくて・・・


そしたらシールドというまさに盾が手に入りました。

どうするのかと思ったらそれでトゲダメージが無効化できると^^

盾で?・・・どうやって?^^;


考えたけどやっぱりトゲの上に盾を置いて歩くのかなぁと(笑)

まあもう一つ盾が無いとどんどん歩くのは無理だけど。


実際はシールドという魔法を手に入れたということでしょうから

何も問題はないんですけどね?^^;

まあそういうツッコミはしたくなりました。


今までも出てきました罠の一種、

壁にある魚の像からは火の玉が出てきます。

ちなみにこのタイプは煙を出しているのでわかりやすいです。


何も出してない魚はシャボン玉を吸います。

つまり青の魔法が実質役に立たないということです!

それがある場所では禁止されている、というルールだと思えばいいでしょうか。

謎解きになっているわけですね^^;

これがまた終盤まで厄介で・・・


緑ブロックは禁止されないのでそれで何とかするか、

もしくは別ルートを探すしかありません。

魚の力を無効化することはおそらく不可能なので

大人しく従いましょうか^^;


ここのボスは確かに初見では強かったのですが

最初から本気で戦っていたら勝ててた気もしますね?

しばらく様子を見ていたのがもったいなかったと言えばもったいなかったかな。

まあ二回目はだいぶ余裕をもって戦えたので

最初のボスとしてはちょうどよかったのかもしれません^^


ちなみに、記憶を取り戻すための宝石というのは

こちらのボスが持っていたものの方ですね?^^;

これで本に書き込まれたのがおそらくゾーイの記憶なんじゃないかと。


前回でどんなゲームか、今回で最初のダンジョンを楽しみました。

次回からやや本格的に進むことになるでしょうか。

探索範囲が広がるほどどこに行ったらいいのか迷うのもこういうゲームの宿命ですが(笑)

まだそこまで迷うほどではないか。

ということで次回からもぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com