月下の夜想曲チックなゲームをサクッとクリアしてみた #2

【Bloodstained】月下の夜想曲チックなゲームをサクッとクリアしてみた #2/3【Curse of the Moon】を

Youtubeにアップしました。続きをご覧ください。


YouTube


さらにロッ〇マンテイストを強めてきてます。

それだけに歯ごたえがありました。



その1の続きです。

今回はステージ5,6を攻略します。


ステージ5はどうやら船の中ですね。

火星人のような化け物が出て来たり、グリーンドラゴンが出て来たり

絵画が襲ってきたり。


この絵画が個人的に厄介度NO.1の雑魚敵でした・・・

おそらく中ボスでしょうけども、途中で絵に引きずり込まれてしまうと

多分一撃死となってしまいます。

体力が多ければ耐えられる…っていう気がしません。


足場からジャンプするか、反対の高台からジャンプすればよけられますが

少しでもタイミングがずれると終わりです。


幸いあまりライフは多くないようなので、上方に出せるスキルを連発すれば

厄介なことになる前に倒せるでしょう。

ルフレッドの炎の魔法があれば、かなり楽に倒せるはずです。


甲板に出ると風が強く、常に左から右へと流されます

敵の攻撃も激しく、さらに穴が多いので操作ミスですぐに落下死します。

それを潜り抜ければようやくボスです。


ボスは激しく空中を飛び回り、電撃で攻撃してきます。

羽を落として来たら自分の周りの2つ3つを壊しましょう。

経験上、左にボスが来たら竜巻で押してきます。

右側の羽を壊してあれば、しゃがんでいればノーミスで過ごせるはずです。

攻撃するのはスキルやミリアムでないと厳しいかもしれませんね。


右にボスが来たら強烈な電撃ビンタです。いやビンタて。

電撃波を正面で避けることはおそらく不可能でしょう。

ボスは自分の前までダッシュしてきて、それから電撃波を出してくるので

その前に飛び越えて後ろに陣取ればダメージを食らいません。

この後が最大の攻撃チャンスなので、落ちないように注意しつつ全力で攻撃しましょう。


ステージ6はようやく敵のお城に潜入します。

アーマー系の敵が多く出てきますが、下からスキルなどで攻撃していくといいでしょう。

道中はだいぶきつくなってきてますが、スキル次第で大きく難易度が変わります。

ここでもアルフレッド(おじいちゃん)の炎が大活躍です。


ボスはたぶん血の湯に入浴中です。

傘を3つ出してきますが、これは攻撃ではなく「足場」です。

攻撃すると動きをしばらく止めるのでうまいこと止めて登っていきます。

一番上はボスと同じ高さなので攻撃はしやすいですが、接触ダメージも食らいやすいので

一段下からジャンプして攻撃するほうが安全かもしれません。


ボスの攻撃は跳ね返る玉を出してきて、その後真下から左右に広がるトゲ。

最後に血の雨を画面全体に降らせるのを1セットです。


問題はこの血の雨ですが、ここで「傘」のことに気が付けばもらったも同然ですね!

傘の真下にいれば雨に当たらないので、出来れば傘を止めておいて下に隠れましょう。

攻略法さえわかればステージ5のボスよりは簡単に倒せると思います。


とまあ、一回しかプレイしていないのに偉そうに攻略を書いてみました(笑)

前回の攻略法は・・・まあいらないでしょう。

きっとそのうち詳しい攻略サイトwikiなどが整うと思います。

それでは、次回最終回、お楽しみに♪


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com