T先輩の【悪魔城ドラキュラHD】マリアの休日散歩その25「素手では絶対に触りたくない」H9章【ゆっくり実況】

マリアの休日散歩その25「素手では絶対に触りたくない」H9章を

Youtubeに公開しています。ぜひ見てね!


YouTube


8章も9章も気持ち悪いボスだけど

9章のほうが他では出ないようなレアばかりあるから

必然的に何回もプレイすることになるという。

・・・もうハエ見たくない… 。゚(゚´Д`゚)゚。



なぜ8章のレアは大したことないんでしょう?

8章でしか手に入らないというものがほとんどなく(グロブス、ジャベリン、シモンのマントなど一部のみ)

みんなが狙うであろうヴァルマンウェやウィングブーツなどは

7章でも手に入る始末。

なぜこんなに冷遇されているのでしょう。曲がいいから?ボスが気持ち悪いから?


でもマラソンを考えると助かりますよね。

8章はどうやってもボスにたどり着くまでに時間がかかるけど

9章なら壁さえ登ればかなり早く着きます。

曲は自分好みに変えればいいし、まあ問題はないのかも。


これから先も9章をマラソンすることを考えると憂鬱になりますが(笑)

まあこれも定めだと思って頑張りましょうか。


カオスリングとマスターリングについて触れると言ってましたが

特に詳しい情報はありません。(!?)

ただwiki情報を解禁してから、いろいろ調べるようになったので

そこで得た知識を自分なりにまとめてみよう、ということです。


まずカオスリングの効果は1秒につきMP0.4回復です。

普段の状態でマリアは1秒につき1回復するので、1.4ずつ回復するってことですね。

2個装備すれば1.8ずつってことになるでしょうか。倍近いですね。


倍回復するってことは倍使えるってこと。

MPが切れてしょうがなく鳩で攻撃することが少なくなるわけです。

それだけ熟練度を上げる機会が増えるってことですね。


たいしてマスターリングの効果は熟練度2倍です。2個装備すれば3倍!


wiki情報によると、投げナイフを1発当てたときの熟練度上昇量は

Normal Hard

1章  1、4

2章  1、4

3章  1.5、4

4章  1.75、4

5章  2、4.5

6章  2、4.5

7章  2、4.5

8章  2.5、5.5

9章  2.5、5.5

10章 2、4

11章 2、4

となっております。


ノーマルは後半でも3未満に対し、ハードなら1章でも4あります。

ノーマル10章などを頑張ってプレイするよりも

ハード1章などをサクッとプレイするほうが効率的ってことです。

これは意外ですよね。


一番高いのはなぜかハード8章と9章。

なぜ10章、11章は低いのか・・・よくわかりませんが。

でも強化マラソン的には助かりますよね。


スターリング2個装備ならば3倍ということなので

ハードならば少なくとも12もの熟練度が入ることになります。

ノーマルでMP回復速度を超絶上げたとしても、1しか手に入らないのであれば非効率です。


スターリング2個装備に対抗するには

MP回復量も1秒につき3は欲しいです。

しかしカオスリング2個だけでは1.8なので足りませんね。

ローブデコルテの0.4、毘沙門天羽織の0.6回復があっても2.8です。

まあギリギリ3倍に近いので、悪くはないのですが・・・


あ、ちなみにシャノア達は元の回復量が2ありますから

全てつければ3.8もの回復量になります。これならば文句なしに有利でしょう。


ただ、要するにスキルを3倍使わなければ一緒にならないので

時間はかかりますよね。

強化だけを考えるならばマスターリング装備のほうがよさそうです。

普通の攻略、プレイをしつつついでに強化もしていけばいいや。っていうことならば

カオスリングに軍配は上がるでしょう。


どちらにしても、今はまだ毘沙門天羽織を持ってないし

スターリング2個装備で頑張っていきましょう。


9章はノーマルで多少プレイしてましたし、壁のぼりも慣れました。

ボス戦も安全地帯が分かりましたからそこまで問題ないです。

イケルかな?とは思ってましたが、無事クリアできてよかったです♪


まあ問題は次回の10章ですけど・・・


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com