【Bloodstained RotN】空を飛ぶ!?オーロラ編始めるよー!

【Bloodstained RotN】空を飛ぶ!?オーロラ編始めるよー! ぜひお楽しみください。


- YouTube


『ブラッドステインド リチュアルオブザナイト』

本編の主人公は三人に増えてます。

ミリアム、斬月、そして今回のオーロラです。

別のゲームのコラボキャラなので全くと言っていいほど性能が違うので

そういう面を楽しんでいきたいですね!^^



『Child of Light』というゲームの主人公だそうです。

調べてみると横スクロールのフィールドで戦闘はシンボルエンカウントのターン制ということで。

アクションとRPGを合わせたような感じでしょうか??勝手なイメージですけど。

個人的にアクションRPGとはまた違うかなと感じるのですがどうでしょう?

例えるならば『ヴァルキリープロファイル』が一番近いかな!

見た目はブラッドステインドのように探索していくのですが

戦闘はRPG風に、そして謎解きもアリとそんな感じだそうです。


相棒はホタルと呼んでいるイグニキュラス

非常に可愛いですね!

今作ではファミリア扱いになっているのかな。


オーストリア出身ですがなぜかこの世界に迷い込み、

嵐の中で仲間とはバラバラに。

呪いというのがよくわかりませんが、とにかく仲間を助けなければ!

というストーリーですね^^


冒頭の数秒でお見せしましたが、実は空を飛べちゃうんです(笑)

もちろん必要な能力を手に入れてからにはなりますが…

もう飛行できるなら二段ジャンプもインバートも何もいりませんもんね^^;


あとミリアムの特殊能力で開く扉や仕掛けなどは、オーロラ専用のギミックが用意されてたり

最初から開いてたり、ワープ用の扉があったりするそうなので心配はないでしょう。

後は全てミリアムの時と同じようです。


ということでステージには目新しさは無いかもしれませんが

オーロラ特有の能力で攻略していくことになります。

もちろんシャードのように攻撃スキルも手に入るのでそれも楽しみですね!


ちなみに仲間というのはなぜかこの世界の敵の姿にされてしまっているようで

道中特定の敵を倒すとシャードが100%で出てくれます。

これが仲間を助けたということになるようですね。

それ以降はミリアムの時のシャードのように使用することができるので

違和感なく操作できると思います。


100%と言いましたが、つまり敵それぞれにシャードが設定されているわけではなく

特定の敵を倒すと仲間が解放されるイメージなので

ドロップを狙ってラソンをする必要はありません。


その代わりダイヤモンドなど宝石のドロップは一応確率通りなので

それを狙ってのマラソンは無くはないですね。

まあ普通に進んでいると足りないことはあまりないかもしれませんが…

それにドロップがほぼ100%になる仲間もいるので

レアマラソンについては心配する必要は無さそうです。


さて、うほう…じゃなくてウェパルを倒して村に行きました。

だーれもいないと思いきやなぜかヨハネだけはいましたね!?

なんとシャードというか仲間の強化をしてくれるそうです。

必要な素材は特殊ですが、そう、実はここで宝石が必要になってくるわけです^^


ということでまあ基本は同じ。

敵と戦ってレベルを上げていく。HPMPアップを探して取る。

仲間を強化していく。

そんな感じで強くなっていくわけです。


月下でもそうでしたが、おまけモードや他の主人公だと

最初からすべての場所に行けたり予想外のルートが通れたりするものですが

やはり難しいエリアは敵も強いので、普段の順番通り進むのが一番です。

それをあえて崩すのも面白いですけどね!^^


なので次回からはある程度ふらふらしつつ

「あ、これ無理だ」と分かったら引き返す、みたいな感じで進めて行こうかなと思います。

ぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com