【ニーアオートマタ】もう一度泣ける 後日談#9「エンジンブレード」

【ニーアオートマタ】もう一度泣ける 後日談#9「エンジンブレード」を

Youtubeに公開しました。ぜひ見てください。


YouTube


廃工場地下には

伝説の武器が眠っていた。

真っ暗だけど。



あんな真っ暗な中、いつ来るかもわからない敵を待つロボたち・・・

意思がない機械ならまだしも、君たちはそれでいいのかい?


図らずも今回も盗人9Sになってしまいました。

まさか武器が二つも眠っているとは思いませんでしたよ。

しかも一つはかの有名なFFの武器じゃないですか!


後で調べてみたら、FF15で出てきた武器みたいですね。

名前の通り、本当にエンジンが組み込まれている剣です。

こちらは強くてかっこよさそうなのに

なぜドラクエのほうは「ひのきのぼう」なの?(笑)

確かに勇者っぽいけど。旅の始まりっぽいけど。

弱いじゃん。

せめて「けやき」くらい硬かったらいいのに。(そういう問題じゃない)


ニーアオートマタを作った会社はスクエアエニックスで、

もともとFFファイナルファンタジー)を作ってたスクエアと

ドラクエドラゴンクエスト)を作ってたエニックスが合併しました。

当時は悟空とベジータフュージョンくらい驚きましたよ。(なんのこっちゃ)

それだけ凄いもの同士が合体したということですね。


そのおかげで、その両方とのコラボ武器が出てきたということでしょう。

憎い演出ですよね。ついにやけてしまいました。

武器としてもそこまで弱くないですし、

また後でお見せしますが、特殊な効果があります。

まるでドラクエやFFを遊んでいるかのような演出、素敵です。



廃工場の雰囲気、実はあまり好きではないのですが…

物語で結構大事なイベントがここで起こりますよね。

スタート地点がここだし、ストーリー上の初死亡もここ、

置いてきた剣(と義体)を回収したし、怪しげな宗教団体もここにいた。

パスカルが絶望したのもここで、そしてレアなアイテムも多く置いてありました。


せめて雰囲気が明るければうきうきと探索するのですが…

こう暗くっちゃ気分まで暗くなっちゃうよー。

それに宝を取るのにかなり苦労しましたし。

一つ最後まで取れなかったし(T-T)


泣く泣く後で調べてみたら、取り方はわかりました。

それでもタイミングが難しく取れませんでした。

もう!下手な自分が悲しいっ


中身は「メテオライト」らしいので、まあ取らなくてもいいでしょう。

かなり粘りましたが諦めます・・・


さて、次回はようやくA2のターンです。

まだロック宝箱は残っていると思われますが、前も言った通り全てを取る気はありません。

つまりアーカイブはコンプリートしないということになりますね。

その代わり武器などはコンプするつもりですのでよろしくお願いします。


せっかくA2のターンになったことだし、楽しも…

って、え?もう交代ですか!?

・・・次回をお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com