【悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】#24「あんたも好きね」

悪魔城ドラキュラ 闇の呪印】#24「あんたも好きね」を

Youtubeにアップしました。ドキドキしつつご覧ください(笑)


YouTube


ハナヨウセイ、鼻妖精?のネタっぷりには・・・

つい笑っちゃったよ!

あんたも好きねぇ。



今回は長めの探索回でしたが、見所というか

押さえるべきポイントをあえて言うなら3つありました。


まずはブレイズファントム

両手が剣になっている忍者みたいなやつですが、

強いしうざいしスルー安定の敵です。

しかし盗めるアイテムが貴重な「ダークマター」なので

スルーばかりしてもいられないのが泣けるところです。


サマーソルトをパーフェクトガード」するとスティールポイントが出ます。

吹っ飛んで地面に着くまでの一瞬なので

普通にやってもまず盗めません。


壁際にうまく追い込んで、吹っ飛んでも距離が開かないようにして

即座に盗めばギリギリ届いて盗めます。

これ、言うほど簡単じゃないんですよねー(^_^;)


そもそも数体同時に出てきますし、その状態で狙うのはかなりの難易度です。

安全に行くなら残り一体になった時に盗みましょう。

数多く盗むためには大変です・・・


お次はユニコーン

こちらは盗んでもお金しかくれませんが、ドロップアイテムが魅力です。

那由他の記憶」という壮大なアイテムですが、どういうものなんでしょうか?^^;

ちなみに那由他とは数の単位でもおなじみ(?)です。


一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 𥝱 穣 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数

私含めてほとんどの人は兆か京くらいまでしか聞いたことないんじゃないかと^^;

そもそも後半は読み方すらおぼつきませんよね(笑)

不可思議なんて数だったの!?って驚きますけど。


その中にあるのが那由他です。

まあとんでもなく大きい数ということですね。

いろんな説があるようですが、一般的には10の60乗だそうです。

実際に書いてみると

1000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

ですね。

そもそも合ってるのかもわからん!(笑)


同じような素材で野生の記憶、古代の記憶とありましたから

さらに悠久の昔からの記憶という意味で那由他の記憶なのでしょう。


ユニコーンにはさらにレアドロップもあります。

「ベルゼブブの封印」です。

なんてものを封印してるんだ!とか思いますけども(笑)

こちらも合成に必要になるのでいずれ狙いたいですね。


そして最後に鼻妖精ですよ^^

完全に月下の鼻悪魔をモチーフにしてるネタ妖精ですよね。

「ちょっとだけよ」とかもう笑うしかありません。



知らない方のために少し説明すると、

ザ・ドリフターズという音楽バンドがありました。(今も解散はしてないと思いますけど)

お笑いのイメージが強いですが、もともとは音楽バンドだったのです。

かなり有名な人もメンバーにいて、「上を向いて歩こう」などでおなじみの坂本九も(ここからあえて略称で

一時期メンバーだったというとびっくりするところではないでしょうか。


のちに俳優としても活躍した、いかりや長介がリーダーになってからは

荒井注(途中脱退)、高木ブー仲本工事加藤茶志村けん(付き人から昇格)というメンバーとともに

テレビや舞台でお笑いを中心に人気が爆発しました。ドリフという愛称でおなじみですね。


現在でも志村けんは精力的にお笑いを続けていらっしゃいますが

(バカ殿ももともとドリフのコントからできたキャラです)

同じく人気者だった加藤茶(愛称加トちゃん)のギャグで有名だったのが

この「ちょっとだけよ」だったのです!(前振り長くてごめん^^;


タブーという曲に合わせて色っぽい衣装、ピンクのスポットライトに

なぜかハゲヅラのちょび髭おじさんの恰好で

「ちょっとだけよ?あんたも好きねぇ」と踊るという

まあストリップをイメージしているんだと思われます。


これが当時の子供含めた観客に大流行。

皆真似しては親に「そんなことやめなさい!」と怒られたとかなんとか(笑)




はい、長くなりましたが^^;

間違いなくそれをパロディにしてるのでしょう。

それにしても1回復って。

ほんとにちょっとだけだった(´・ω・`)


実はまれに573(コナミ)回復することもあります。

2分の1くらいの確率ならまあ使えたのですが・・・

よりによって一回使うと573秒待たないと再度使えないという技です。


その他にもタイムボカンで有名なアレを模した「ドクロボム」もあったりして

これでもかとネタに振り切ってますね!(笑)

声があの方で無いのがほんと残念です…^^;


ずっと左に進化させないとこれにならないので

必然的に回復スキルはあまり使えない物ばかりです。

(ヒールLV1、タイムヒール、回復フィールド)

この妖精でしか進めない場所があるので、そこに進むためだけの存在と

割り切ってもいいと思います。

ある程度他に使える妖精を作ってからでも遅くはないでしょうね。


さて、大きなポイントは3つといいましたが

武器の面で「飛燕」や「ガトリングガン」までお見せしました。

それも一応見所ポイントといえばポイントかな?^^;


次回はようやく無限回廊の終わりが見えてきそうです。

果たしてどうなることやら。お楽しみにー。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com