【紅魔城レミリアⅡ】#8「真祖怪冥」

【紅魔城レミリアⅡ】#8「真祖怪冥」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


いざ真相解明…って真祖怪冥??

(くだらないダジャレすまない…)


ラスボスとエンディングがあるのでネタバレにご注意ください。



昔のゲームってステージ8がラストというイメージがありますよね。

多分ドラキュラとか某配管工とかがそうだからじゃないかと思いますけど。

長さ的にもちょうどいいのかな?と思います。


ということでファイナルステージ 最上階です。

今までとは違い、特に探索する場所は無くほぼボス部屋だけという

まさにドラキュラシリーズと同じです^^;


え?ってことは隠しアイテムとかもあるんじゃ??

ということで探してみたらすぐに1アップのゆっくりを見つけましたねー(笑)

どうせなら無限1アップとか最大まで強化されてもいいんですよ?^^


大階段を越えると屋根裏部屋、というほどでもありませんし特に隠されてもないですが

御霊が多めに手に入るのでぜひ上に行っておきましょう。

さてラスボスは・・・?


なんとレミリアお嬢様でした。

確かにそんな感じのことを言ってましたけど・・・

どうも操られているような様子ですね?


椅子に座ったままワイングラスぱりーん

ワープで近くに登場、ヘルファイアのような三つの弾をどーん。

もう完全にドラキュラじゃん(笑)


ちゃんとここは悪魔城…じゃなかった紅魔城だよとアピールしてくれます。

当然強いですがHPは低いのか割とすぐに倒せました。

ただもちろんこれで終わるわけありませんもんね。


八雲紫(ゆかり)

そういえば最初からこの人が黒幕っぽい動きをしてました。

この人の式神八雲藍であり、そして藍の式神が橙なわけで、

いわゆる八雲一家が今回の首謀者と考えていいのでしょうね。


本人は傘でふわふわ浮きながら攻撃してきますが

厄介なのが藍と橙まで召喚して攻撃してくること。

そこら中が弾だらけになります^^;


しかも意外に痛いのが橙の突進ですね。

スピードがあるから見てからよけるのはまず無理だし、当たるとめっちゃ痛いです。

他はまだしも橙の動きだけは見ておいた方がよさそうです。


さあさすがにこれで終わりか・・・と思ったら

今度は西行妖に集まった力がレミリアに入り込み、とんでもない姿に。

これはまるで・・・真祖ですね!?


真祖レミリア(勝手に命名

もう真祖ドラキュラにしか見えません(笑)しかも月下バージョンのやつね。


ただその強さは遥かにパワーアップしていて、レーザー一つで大ダメージです。

よけきれないほどの弾幕、画面をクモの巣状に覆うレーザーに苦戦します。

「あ、これ勝てないかも」と思ったくらい^^;


何度も戦ってパターンを覚えてきて、さらに意外にヴァルマンウェっぽい攻撃がいいとわかり

後はとにかくレーザーだけはよけるように頑張っていたら何とか勝てました・・・

コンティニューが無ければ無理だったなぁ。


だけど咲夜に言わせれば、余計な力などいらないと。

お嬢様はお嬢様のままで十分強い。それなら私なんか勝てるはずが無かった。

余計な力に頼ったから勝てたんだと。

・・・そんなわけあるかーい(笑)


某ストリート格闘ゲームでも、主人公?のリュウ殺意の波動とやらに目覚めたときに

宿敵サガットが同じようなセリフを言っていました。

「そんな力に頼っているお前なんか話にならない」みたいなことを。

本来なら圧倒的に強くなったはずだけど、そんな力に頼らない強さのほうを大事にしているのでしょうね。


これにてエンディングですが・・・

どうなんですかこれって^^; まあ大体毎回こういう流れだとは思いますが

納得できない方もいたんじゃないかなと。

あれだけ皆を巻き込んでおいて遊びだったみたいなのってどうなのと。

頭の固い大人になってるのかなぁ(笑)


霊夢とかその辺はまだよかったけど、妖夢とか藍とかその辺はかなり本気でしたもんね?

とんでもないことをしようとしていて、咲夜も「絶対に許さない!」とか激怒してたから

いきなりほのぼのとした感じになって戸惑ってしまいました^^;

・・・まあ正直こういう平和な感じは好きだけど!(笑)


もう「その1」の段階で気づいてた方はいらっしゃいましたが

このゲームの凄いところの一つに声優さんが豪華というのがありました。

主人公の咲夜さんからし沢城みゆきさんですもんね!

最近の『ルパン三世』の峰不二子役と聞けば普段アニメをあまり見ない人でもわかるんじゃないでしょうか。

テレビでも結構ナレーションとかやられてますよね。


それに他のキャラたちも声優に疎い私でも数人知っているくらいでした。

特にびっくりしたのが椎名へきるさんですよ!

まさか『月下の夜想曲』にも出ている方がいらっしゃるとは…(T-T)


元々西行寺幽々子の声をやられていたのでしょうか?

もしそうではないとすると月下ファンからすると嬉しいキャスティングでしたね^^


さて、これにて一応クリアとなりましたが

なんとここからクリア後特典としていろんなモードが解禁されたのです!

どんなものがあるかはまた次回のお楽しみということで^^


ということでもう少し続けようかなと思っております。

引き続きお楽しみくださいね。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com