偏った趣味全開なゲームを紹介するT先輩の部屋(まるで英語の直訳)

ゲーム実況を毎日Youtubeにあげています。本格的な攻略情報ではなく私の感想や予想が主ですのでご注意ください

【月下の夜想曲】レア取るまで進めない#10「聖なる剣と呪われた剣」


- YouTube


外壁から時計塔に向かうと、最初は床が壊れて進めません。

二段ジャンプやコウモリ変身を手に入れると進めるのですが

手順として面倒なルートなので結果後回しになることも多いと思います。

悪魔城最上部から向かうこともあるでしょう。


そうすると本来時計塔最後に出てくるボスのマルファス

いきなり現れるということになるわけで(笑)



そもそもが簡単なボスなのに、だいぶ後で来るともう・・・^^;

でもしばらく放っておいて攻撃を見るとなかなか強力なんですけどね。


さて時計塔です。

一応外壁側が前半、最上部側が後半だと思っていますけど、

まあイメージが強いのはその前半部分、メディウサヘッドに邪魔されながら歯車を回すあちらでしょう^^


しかし実は後半にいるアラストールが素晴らしい剣を二振り落とすので

マラソンとしてはこちらを狙いたくなります。

どうせ苦労するなら先に強い剣が欲しいですもんね!


まずは落としやすいであろうホーリーソードを。

これはもう逆さ城でも通用するくらい有能な剣なので

いついかなる時でもマラソンしてもいいくらいと思ってます。

お金が足りないとか一周目だからとアグニの炎剣が買えない場合は

これを手に入れると劇的に楽になるでしょう。


落としやすいと言っても運次第でかなり苦労すると思います。

実際過去の実況ではここでだいぶ時間かけましたからねー。

なんなら妖刀のほうが先に出たこともあったかな?


そう、もう一本は妖刀村正なのですが、これは鍛えれば最強になるものの

実際は「呪われている」という名の通り弱くて使えない武器です。

血を浴び続けると化ける、という意味で妖刀なのですが

その手間がとんでもなく大変ですからね^^;

その辺はもう何度も言っているから省きますけども・・・


ただ攻撃力200や300くらいまでだったらかなり頑張れば自力で到達できるだろうと思われます。

それでも大変ですけどね?^^;

それくらい強くなればもう他の武器より明らかに強いので十分ですし。

なにも999を目指さなくてもいいかなと(笑)

sir-tk.hatenablog.com


ということで普段はホーリーソードだけ狙えばいいと思っております。

「やってやるぞ!?」と気合十分な方は妖刀もどうぞ(笑)


アイテムコンプするにあたり、その敵しか持ってないアイテムは必ず手に入れる必要がありますね。

その一つがフライングスカルの持つフェルトの帽子です。

これは奴しか持ってないのに忘れがちかな。

あとショップに似てるビロードの帽子が売ってますがこちらも同様で店でしか買えません。

セットで覚えておくと忘れにくいかもしれませんね?


大亡霊の持つドクロの盾は他の敵も持っているので

絶対にここで狙わなければならないわけではありません。

あ、念のため言っておくと今回の縛りでは必ず狙いますけどね?(笑)

新しく出会った敵のレア装備は取る、というルールですので。


その他例えばモーニングスターとか氷の胸当て

ご存知の通り他の入手方法があるからマラソンの必要はないと。

レアドロップアイテムだとしてもそういうケースは多いです^^

なので絶対にこの敵から手に入れないといけないんだ!

という敵だけでも覚えておくとアイテムコンプしやすいかもしれません。


さて次回はオルロックの間に行きます。

以前はちょっとだけ足を踏み入れただけだったので

今度はがっつりと。ボスも倒しますよー^^

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com