【最終回】月下の夜想曲 実況プレイ動画その31(ラスト)

ネタバレ度高

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 (PS the BEST版)

最弱ステータススタート全アイテム収集プレイ

ゆっくり解説実況 その31(最終回)を YouTubeにて配信中です。

ぜひご覧くださいね。



【最終回】真エンディング【ゆっくり実況】悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲(PS) 全アイテム収集プレイ その31完結


チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

u0u1.net


ついに最終回です。

今回はラスボス戦とエンディングのみとなっております。

ここにきて、ネタバレが嫌な方はお戻りください。

盛大にネタバレします!


シャフトとの戦い方


f:id:sir_tk:20170721161129p:plain

シャフト

HP1300

弱点:なし

無効:毒


リヒターを悪魔城の城主に仕立てた張本人です。

ここまでこれたならあっさりと倒せますが、

リヒターを洗脳できた腕があるはずなので、本当はお強いんでしょうね


ってちょっと小ばかにしてしまいましたが、攻撃方法は以下の三つ。

まずは球を二つ飛ばしてきて、炎を放射します。

画面端でしゃがむことにより、高確率で回避できます。

また紅玉石のサークレットで吸収したり、

炎耐性を上げるアイテムや鎧を装備することも有効です。


次に球を二つ飛ばして、壁で反射させます。

跳鉱石が大きくなった、と思えばいいでしょう。

ちょっとよけづらいかもしれません。

危ない!と思ったらすぐに霧になって回避すればいいです。


最後に球の間に、雷を放出させます。

球は上下に動くので、必然的に雷も画面いっぱいに動きます。

長い間出しているので、どうしても当たってしまいます。

霧になって回避するか、緑柱石のサークレットで吸収してしまいましょう。


対策さえできていれば特に難しい敵ではありません。

HPも低いので、アルカードを育てていれば一瞬で倒せるでしょう。


ラスボスの倒し方


f:id:sir_tk:20170721161144p:plain

真祖ドラキュラ

HP10000

弱点:なし

耐性:炎、雷

無効:毒

吸収:闇


ここまで来て闇属性の武器を使う人はいないと思いますが、

一応意味ないので覚えておきましょう。

ドラキュラの本気モードです。


弱点はほんとは聖にしたかったのでしょうけど、

それではゲームとして面白くない(簡単)ので

あえて弱点なし、にしたのでしょうね。

属性は炎、雷、毒、闇以外のものを使いましょう。

使い魔も悪魔系を使っていると、属性攻撃をすることがあるので

あまり意味がないこともあります。覚えておきましょう。


さて、攻撃方法です。

まずは片手振りです。

これはアルカードのいるほうの手で払ってきます。

ということは、払ってくる前に反対の手のほうへ歩けば回避できます。

右にいたら左へ、左にいたら右へと移動しましょう。

タイミングが合えば、歩いても大丈夫です。

この攻撃は4回来ます。


次は真ん中にボスを召喚して、両手でつぶします。

この時に召喚したボスのHPを吸収しているらしいです。

まあでも、多くても1000前後なのでそこまで気にすることでもないでしょう。

あまりにも与えるダメージが少ないと、回復に追い付かないかもしれませんね。

この攻撃は、真ん中でしゃがんでいれば一切当たりません。


後ろに飛んでいきます。当然ダメージは与えられません。

その後、巨大な魔力の球を放ってきます。

アルカードめがけて飛んでくるので、画面端から端へと移動しましょう。

歩いていれば当たることはありません。

当たると大ダメージなので、落ち着いて回避しましょう。


また近づいてきて、今度は真ん中の三つ首を伸ばしてきます。

リーチがそれほど長くはないので、空中に飛ぶことにより回避できます。

安全に行くなら、画面の右上、もしくは左上にコウモリで飛べば

一切当たりません。


最後に三つ首に力をためて、三角プリズム光線を出してきます。

これは歩いては回避できないので、霧で回避が安全でしょう。


以上の攻撃を繰り返してきます。

パターンさえつかめば、ノーミスでクリアすることも可能です。

動画では結構食らってますけどね。


こちらからの攻撃は、パターンの合間合間にやればいいです。

とにかく落ち着けば、ファイナル・ガードよりも簡単かもしれませんよ。


無事倒せたらエンディングです。


エンディング


エンディングは主に三つ。

バッドエンドと普通エンドと真エンディングです。

実際はバッドエンドが二つあるので、全部で四つですが

大きく分けると三つということです。


1. バッドエンド

マリアから「聖なるめがね」を受け取らずに、もしくは

受け取っても装備せずに、リヒターを倒してしまう。

というか、装備しててもリヒターを倒したらこのエンドになります。

2. 普通エンド

リヒターを助け、逆さ城のラスボスを倒す。

3. 真エンディング

普通エンドに加え、マップ達成率を最大の200.6%にしてからクリアする。


以上が条件となっています。


一応動画では1のバッドエンドは見せました。

今回はいきなり3の真エンディングを迎えています。

ということで、次回のおまけパートでは

2の普通エンドをお見せしたいと思ってます。

興味のある方はぜひ見てください。


動画に一言


ついに最終回を迎えました。

無事にラストまで、一日も欠かさず毎日動画を上げることができました。

三日坊主の私ですが、我ながら頑張ったと思います。

見てくださった方、見てないけどここにたどり着いてくださった方、

本当にありがとうございます!

皆様のおかげで、何とか続けてこれました。

これからもいろんな動画を上げられたら、上げていきたいと思ってますので

よろしかったら、お付き合いくださると嬉しいです。


一応次回おまけパートとしてあげますので、

そちらもよろしくお願いします。

それじゃ、ノクタン!