【月下の夜想曲】 999まで鍛えた妖刀村正を引き継いでプレイ#4

月下の夜想曲】 999まで鍛えた妖刀村正を引き継いでプレイ#4 をアップしました。


https://youtu.be/rKC6BupI7Rw


リヒターを倒してエンディング。

ここでもしプレイを終えてた方がいるとしたら

それが一番の悲劇。



前回勢い余って地下墓地に来てしまい

あ、エコー忘れた(またか)

ということで慌ててオルロックを倒しに向かったのでした。


すでに礼拝堂のトゲ地帯を超えて、中心部にいるマリアにも会っているので

はっきり言って地下墓地に行くことすら意味ないのですが^^;

ここは手順をすっ飛ばしたお詫びと言っては何ですが

スパイクブレイカは取っておくことにしました。


エコー無しで闇を超えて。


いやー、まだ慣れませんね^^;

あそこはノーミスでさっと抜けて

「T先輩すご~い!」

の称賛を浴びたかったところなのですが…

やっぱり無理でした(笑)

(昔は出来てたのになー…)


そして全ボスを倒すと決めた以上ギオンとも戦います。

前回の縛り「敵を一切倒さない」にて

一部のボスを倒しても撃破数がカウントされないという事態が発生したので

果たしてレギオンはどうか、そして出てくる死体はどうなのか、

気になってた方もいらっしゃるかと思い検証も兼ねてました。


個人的には死体に関してはカウントされないと思ってましたが

まさか殻一つ一つがカウントされたのには驚きました!

まああれならボスの一部であるし、前回の縛りでも許容範囲だったかな?とは思います。

そもそもアウトなら倒せないことになっちゃいますしね^^;


しかし無駄にカウント数は増えてしまうから美しくはなかったですよねー。

なるべく低レベルで、とレギオンはスルーしておいて正解でした^^


全部の殻をはぐのは全くもってお勧めしませんし意味ない行動ですが

久々に戦うので裸にしてやりましたよ(笑)

いやー、抵抗が激しいのなんのって(?)


リヒター戦は動画の通りで、倒してしまうとエンディングになります。

もしかしたら初見プレイの方はこのエンディングを見てクリア、

とそのままプレイを終えた方もいらっしゃるのではないかな。


これは一応エンディングですが、いわゆるバッドエンドに近く、

真相は何も語られないまま、リヒターが狂気に走ったので倒してしまった・・・

という救われない終わり方ですね。


中心部でマリアから「聖なるめがね」をもらい、装備した状態で

リヒターの上にある玉を壊すことで真エンディングに到達できます。

実はここまでがゲーム前半だという驚き!ですね(笑)


最初は特に何も考えず玉を壊して逆さ城に行き

セーブしようとしたところで

「あ、そうだ!妖刀で玉を攻撃してもすぐに壊せない」

ということはお見せしたほうがいいな、と思い直し

わざわざやり直したのです(笑)


あの玉は攻撃した回数で壊れるので

ダメージは関係なく、素手だろうが妖刀村正だろうが一律

10回攻撃すると壊せるのです。


で、リヒターに一回でも刀が当たってしまうと当然倒してしまうので

バッドエンドという恐怖。

むしろこのほうが難しいという^^;


まあどうせならこのままエンディングもお見せしたほうがいいかと

あんな感じになりました。

以前の「村正で全ボス撃破」のときはこちらのシーンを使用したわけです。


まあ、そんな裏話で^^

次回から逆さ城ですが、最近の

「五大ボスを倒してはいクリア」という

呆気ない感じにはならないと思うのでお楽しみに(笑)ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com