【月下の夜想曲】刀のみを使ってプレイ#2「毒の恐ろしさを知る」

月下の夜想曲】刀のみを使ってプレイ#2「毒の恐ろしさを知る」 を

Youtubeにアップしました。ぜひお楽しみください。


YouTube


これだけプレイしてきて

毒の怖さを初めて知りました。



嘘です。

いえ、半分ほんとです。


毒の効果は「攻撃力・防御力共に半減」です。

よくあるスリップダメージ(継続ダメージ)ではないんですよね。

この効果を舐めがちですが、実は結構辛いことを知った人は多いはず。

私も蔵書庫の人面草に何回もゲームオーバー画面に誘われました。


ステータス異常についてはまた詳しく別記しますので

そちらをご覧ください。

  こちら↓ sir-tk.hatenablog.com


さて、今回は礼拝堂から始まり、悪魔城上部、オルロックの間、闘技場と

一気にめぐりましたね。まるで巡礼です。

それもこれも「飛翔石」を手に入れたからです。

そう、みんな大好き「二段ジャンプ」ですね!(^_^)


これでオルロックの間に行けるようになり、新たなエリアへの道が開きます。

闘技場でミストを手に入れれば、蔵書庫でコウモリ変身が手に入るので

ほとんどの場所に行くことが出来るようになるというわけです。


悪魔城上部やオルロックの間はこの時点では一部分しか行けません。

後に来ることになるのでワープ部屋は忘れずに開放しておきましょう。


闘技場はその名の通り敵が強いですが、ミストという重要アイテムもありますし

何より今回の企画で本来重要だった「ナマクラ」をゲットする目的もあります。

気合を入れて進みますよ。


ということで初めてのマラソンを始めました。

イメージでは比較的出やすいと思ってたのですぐ済むと思ってましたが

まさかこんなに早いとは驚きました。

今回はラック99ではないしレアリングも持ってませんが、これくらいなら助かりますよね。


なのに使えないという。

なぜ出てしまったタケミツっ・・・ありがとう


企画したときはここまでアカサビできて、ここでようやくナマクラ。

そして蔵書庫後半でタケミツという流れを考えてたので

ここのマラソンで手に入ったときは感動するんだろうなぁ…と思ってたのに(笑)

まあ結果よかったですけども。


攻撃力はタケミツのほうが高いですが、あれは打撃武器ですから

斬属性が弱点の敵や血を出したいときにはナマクラのほうがよさそうです。

うまく使っていきたいですね。


そして問題のウェアウルフミノタウロスですよ。

この二人は息の合った連係プレイを仕掛けてきます。

攻撃を見切るまではかなり苦戦するでしょう。

HPが低めでリーチも短いウェアウルフから倒すといいです。

とにかく一人だけでも倒せば楽になるので集中攻撃で倒しましょう。


間違ってもなんて食らってはいけません。


今まではほぼ瞬殺していたので

まさかあの攻撃に毒があるなんて知りませんでした。

(正確には知ってたとしても覚えてませんでした)


ただでさえ攻撃力が高いのに、毒になったらそりゃだめだぁ~。

動画ではわかりにくかったと思いますが、

ミノタウロスが振り返った瞬間に斧がザクっとぶっささり

そのまま昇天でした。

リーチが長すぎです。


これ以上グダるわけにはいかない!

そう決意し、「最初の実況動画では使わなかったから」という

説得力のあるような無いような口実とともに

アグネアを使いまくってみました。

いやー、雷つえぇ。


恥も外聞も、プライドもないさ。ああそうさ。

録画失敗で数回やり直していて

もういっぱいいっぱいだったのさ(T-T)


最後はHDで上達したと勘違いしていた急降下キックを見せたところで

次回をお楽しみに。ノクタン。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com