【月下の夜想曲】魔導士アルカードが行く#7「オルロックの強さにビビる」

月下の夜想曲】魔導士アルカードが行く#7「オルロックの強さにビビる」を

Youtubeにアップしましたのでお楽しみください^^


YouTube


オルロックはもちろん強いけど・・・

レッサーデーモンも地味にやばい。



蔵書庫後半はアーマードのみ男がどっさり。

思った以上のダメージを与えてくるので特に縛りプレイでは要注意です。

せめて鎧をはいで、のみ男にしておかないと危険です。

そしてここのボス、レッサーデーモン。

逆さ城では普通に雑魚として出てくるし、武器で戦う分には楽に倒せます。

しかし・・・


ここでしか出ないマッドマン、そしてスケルトンにエクトプラズムなどを召喚してきます。

どれも一撃で倒せるほど弱い敵ですが

マッドマンの攻撃は結構なダメージなので気を付けて倒しましょう。

召喚中は無敵ですので、連続して召喚しているとダメージが与えられないことも多いです。

地道に召喚された敵を倒しつつ攻撃していけば倒せるでしょう。


なんだけど・・・魔法プレイだと雑魚が結構うっとうしいことになりました。

テトラにこだわらずにスピリットやヘルファイアなどで倒していけばよかったと思いますが

どうしてもボスを一気に攻撃して倒したい!と躍起になっていました(^_^;)

攻撃タイミングが限られるボスには、魔法プレイは向いてませんね(笑)


ここでようやくコウモリ変身を手に入れられたので、どこへでも行けるようになりました。

今までも言ったことあると思いますが、この時点で今まで訪れたすべてのマップを

隅々まで探検するといいことがあります。

今回手に入れた「浮身のブーツ」もその一つです。


普通にプレイしていては手に入らないような場所にあるアイテムは

必須ではないものの持っていれば便利に探索ができるものが多いです。

急いでクリアするときは取らなくてもいいけれど

出来ればすべて取っていくと後々楽になります。

  ↓こちらの記事もぜひ参考に

sir-tk.hatenablog.com


飛べるようになったことで、次の目的地である「オルロックの間」に行けるようになりました。

通常プレイだとまったく苦戦したことないボスだけど

縛りプレイだと途端に鬼畜になる、オルロックのいるエリアです(笑)


飛ばしてくるソニックブームみたいな刃は素のダメージが34

レザーシールドの魔法で防御力を上げても14もの大ダメージでした。

よく見ると出す前に手が伸びてカマみたいになるのが予備動作です。

しゃがむだけでよけられるのでなるべく食らいたくないですね。


床から大きなどくろ型の怨霊?みたいなのを出してくる攻撃は

規則正しく間が空いてるので、これも落ち着いて間に入れば大丈夫。

あとはコウモリかどくろを召喚してくるくらいです。

ただ、問題はこいつらでしょうね。


コウモリはまっすぐ飛ぶだけなので

スピリットさえ出さなければ何の問題もありません。

(スピリットは高確率でコウモリを追って行ってしまう泣)


どくろは厄介で、ずーっと追いかけてきます。

動きはゆっくりだし、完全に追尾するわけではないのでよけるのは簡単です。

ただ、床からのどくろや手から出す刃と組み合わさると途端に凶悪になります。


とにかくどくろは消したほうが身のため。

だけど・・・武器が使えない(T-T)自分の余計な縛りのせいで。

いつも通りテトラが自在に出せないので

どくろも消せないわオルロックにも当たらないわ

散々な結果になりました。


いろいろと考慮した結果、次回は武器を解禁することにしました。

というのも、どくろを消さないと厄介なことになるばかりか

スピリットがすべてそっちを優先してしまうのが痛すぎるからです。

あのままだと倒せませんし、何よりグダりすぎて面白くありません。

なので武器の使用はどくろやコウモリにのみとし

オルロックに当てた場合は・・・ごめんねと謝ります(笑)

魔導士の杖で攻撃されたと彼には許してもらいます。

まあなるべく当てないように努力はします。


苦戦してますが、ある意味理想的な展開なんです。

このプレイを始める前の予定では、

ロッドを中心に武器を普通に使用して、魔法も駆使して進めようと思ってました。

しかしいざ始めてみると魔法のみでもなんとか行けそうな予感。

それならば武器は封印したほうが面白いかな?と判断しました。


しかし時に魔法だけではきつい展開もあるでしょう。

そうなったときにどうすれば勝てるのか、どうすれば自分なりに納得できる縛りになるのか。

そういうのを考えるのが楽しいんです^^

今までもいろいろ考えながらプレイしてましたが

オルロック戦でようやく本格的に考えられて面白かったです。


まあ、負けましたけど(´・ω・)


とにかく、次回こそオルロックの息の根を止めてやります。

逆に止められないようにね、と思ったそこのあなた。

その忠告はプレイ時に欲しかった。(-_- )

ノクタン…


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com