【月下の夜想曲】サブウェポンのみで進むドラキュラ城#1「ナイフがない…ふ」

月下の夜想曲】サブウェポンのみで進むドラキュラ城#1「ナイフがない…ふ」を

Youtubeにて配信中です。新たな縛りプレイの開始です!


YouTube


サブウェポン(Sub Weapon)プレイ、略してSWプレイ

Wです。決してMじゃないことに注意してください。



皆様はどうやって月下の夜想曲をプレイしてますか?

武器をメインに?それともサブウェポンもよく使う?

魔法(必殺技)かな?盾の魔法なんかも強いよね。

使い魔を育てて任せっきりにもできるし、

とにかくいろんなプレイが可能です。


私は基本的に武器、それも剣を中心に使い

序盤は魔法とサブウェポン、中盤はサブウェポンの聖水をよく使いますが

結局はほぼ武器のみで戦うのがいつもの戦い方です。


というのも武器の種類がとても多く

ヴァルマンウェやまさむね、アルカードソード、レーヴァテインなど

強くて便利な武器が終盤は多く手に入ります。

もうそれだけでも十分強くて戦えるんですよね。


その上サブウェポンや魔法まで駆使すると、どんなボスでも瞬殺してしまうんです。

これがつまらないんですよね…正直。

さらに使い魔まで出してたらなんて・・・


たとえガラモスが相手でも、考えてみてください。

武器:ヴァルマンウェ

サブ:十字架

魔法:ソウルスチールやテトラスピリット

使い魔:剣魔LV99

盾:アルカードシールド(魔法も使っちゃえ)


これで勝てないわけなくね?(´・ω・`)


一瞬で灰になる姿が想像できます。

というかアルカードシールドだけはやめてあげてください(T-T)


初見プレイで慣れてない方でもおそらく倒せると思います。

攻撃手段が多く用意されているのは楽しいのですが

それを全部駆使するととんでもない強さになってしまうんですよね。

困ったことです(^_^;)


ということで慣れてくるとどうしても縛りプレイをしたくなってきます。

魔法はめんどくさいし使わなくてもいいや、

使い魔も強すぎるから妖精くらいでいいか、

サブウェポンは別にいらないよね、

ここまで来たら武器も弱いやつで行ってみるか、

ラック99プレイでやってみよう、

刀だけで戦ってみる?

魔法だけでやってみようか、

サブウェポンのみでいけそうじゃね? ←今ここ


というわけで、サブウェポンだけを使ってクリアを目指します。

魔法プレイは道中がかなり面倒くさく、テトラがうまく出ないことが多くて結構苦労しましたが

それでも選択の幅があり、炎属性があったり回復出来たりと

今考えればそんなに悪くはなかったのです。


しかしサブウェポンとなると話は違います。

まず一番大きいデメリットは「持ち替えができないこと」

武器のようにいつでも切り替えることは出来ないのです。


これは考えれば考えるほど厄介で

例えば強いと思って聖水を使っていたけど、このボスは空中を飛んでいて当てられない!

とか「しまった!」ということがあっても変更できないのです。


先を読んで持っていくサブウェポンを決めないといけないのです。

ただ強力だからといって十字架を持って行っても

道中の敵に連発は出来ないし、

ナイフはまっすぐ飛んで燃費もいいから便利だなーと思っても威力は弱いし、

聖水やビブーティは空中の敵にはほぼ無力だし、

跳鉱石は広い場所ではあまり意味ないし、

斧は目の前にいるような素早い敵(例えばのみ男)などには使えないし、

聖書は遠くの敵には当たらない

アグネアは強力だけどハート消費が激しすぎるし、

時計はそもそも攻撃できない。

それぞれに弱点があるのです。


せめて二つ持って切り替えられたらいいのになぁ・・・

とか思わずにはいられません。


まあでも昔みたいに、サブウェポンを取った時点で強制的に変更になるよりは

持ってたサブウェポンがしばらく画面に残る今の仕様のほうが

助かっているのは事実ですけどね。


さらに「攻撃回数に制限がある」という欠点もあります。

武器は何回振っても当然大丈夫ですが

サブウェポンはハートがなくなったらそれまでです。

100も使う十字架は連発はおろか、中盤までは使うことすらできないでしょう。


威力と性能、そしてハート効率、いろいろと考えたうえで

取捨選択していかなければなりません。

うーん、クリアできるのか??(笑)


本来、細かくシミュレーションしてみて、ここはこのサブ、あそこはあのサブと

事前に決めておくのが必須ともいえるこの縛り、

それなのに「とりあえずやってみるか!」と

場当たり的に始めてしまった私。

え、大丈夫なの?


いろいろと不安は尽きませんが、とにかく始まりました。始めてしまいました。

とにかくクリアを目指してがむしゃらに進みます。


今回のルールはたった3つ。

1.サブウェポンのみで敵を倒していく

2.すべてのボスを倒す

3.回復アイテムは基本使わないようにするが、装備は制限を付けないこととする


3のルールですが、回復アイテムを使わないとすると

サブウェポンに回復効果がないのでつまりは「回復ができない」ということになります。

唯一の回復手段は「セーブ部屋」ということになりますね。

・・・ますます不安になってきました(笑)


自分で自分の首をこれでもかって絞めているような気もしますが

その代わり今回は装備は遠慮しないつもりなのでまあいいでしょう。

とはいってもさすがにどくろの指輪などはつけないようにするつもりですけどね^^


さて、とにかく始まりましたサブウェポンプレイ略して「SWプレイ」

これからどうぞお楽しみに♪

ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com