【月下の夜想曲】魔導士アルカードが行く#13「鬼畜時計塔」

月下の夜想曲】魔導士アルカードが行く#13「鬼畜時計塔」を

Youtubeにて配信中です。鬼畜で名高い逆さ時計塔の攻略、お楽しみください。


YouTube


時計塔は鬼畜だけど

無敵の技を使いまくればどうということはない。



でもそれじゃあ面白くないよね?ってことで

今回はなるべく敵を倒してから進みました。

まあ最終的には逃げてましたけど(´・ω・`)


さて、ついに逆さ城の探索がスタートしました。

左の時計塔エリアに向かうか、右の礼拝堂エリアに向かうかの選択ですが

今回は時計塔に進むことにしました。いつも通りといえばいつも通りです。

ただ、その前にちょっと寄り道して右の礼拝堂に向かいます。


ここでメディウサを倒しておくといろんな面で楽できます。

まずは「心臓」を手に入れることで呪いは永久に無効化できます。

さらに5大ボスは各地に散らばってますので、ここで倒しておけば無駄がないということ。

残しておくと後でここまでこなくちゃいけませんからね。


ということで先にメディウサだけ倒して時計塔に向かいました。

なんか入口に大きめのコウモリが住み着いてましたが、駆除しておきましたよ?

時計塔のメインは歯車のあるエリアでしょうけど、案外狭いですよね。

さっとハイジャンプして霧で抜ければ誰でも安全に進めます。

問題は「歯車ギミック」を解くときです。


表でもやりましたが、4か所に小さい歯車がついてます。

攻撃を当てると回転し、カチッと音がしたらハマった証拠。

4か所すべてをはめると隠し部屋が開く仕掛けになってます。

しかしこれが地味に辛い。


表以上の敵の猛攻。

メディウサヘッドは石化してくる黄色しか出てこないし、

多くのフライングアーマーが四方八方から剣を飛ばしてきます。

敵はこの二種類だけなのにこれがきついこと。


無限に出てくるメディウサヘッドはとにかく諦めて

フライングアーマーだけは倒してしまいましょう。

幸いHPは低めなのでここでこそ当てやすい魔法を使うのがいいかもしれません。

特にソウルスチールはお勧めです。


ミラーキュイラスかメディウサの盾のどちらかを持っていれば装備します。

これで石化は無効化できるので一気に楽になります。

どちらも持ってない人はレジストストーンを使うのも手ですね。

妖精を召喚しておくと勝手に使ってくれます。

多分先にハンマーを使うと思いますが。


ここまで苦労してようやく隠し部屋に入ると

ダイヤモンド、生命の霊薬、サンストーンが手に入ります。

微妙みたいな反応でしたが、どれも貴重なアイテムであることは間違いないんです。

ダイヤモンドはかなりの値段で売れますし($20000)、生命の霊薬で復活できる。

サンストーンはムーンストーンと対になっていて、ステータス強化できます。

ただ、今回の企画ではほぼほぼ無意味だった、というだけです(´・ω・`)


こうやって縛りプレイしてますと、だんだんと普通にプレイしたい欲求がわいてきます。

全てのマップをめぐりいろんなアイテムを取って全部を駆使し、

ヴァルマンウェでも正宗でもどくろの指輪でも好きなものを装備して、

ガンガン敵を倒していく。そんな普通のプレイです。

いずれまたそんなプレイもしてみようかなと考え中です(笑)


でもそれだと最初にやった実況とほとんど同じになってしまうので

それプラスなにか軽めの縛りでも入れたらいいかもしれませんね。

またいろいろ考えてみますね^^


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com