【月下の夜想曲】サブウェポンのみで進むドラキュラ城#16「忘れ物を取りに」

月下の夜想曲】サブウェポンのみで進むドラキュラ城#16「忘れ物を取りに」を

Youtubeにて公開中ですのでぜひ見てくださいね。


YouTube


皆さんは忘れ物を取りに学校へ行ったことがありますか?

休日だったりすると、普段と全く違う雰囲気に興奮しつつも

なんかかったりしますよね…

今回はそんな気分です。



はい、嘘です。

ごめんなさい、全然関係ない話をしちゃった。

でも取りに行ったことがある人なら共感してくれるはず。


今回の企画では「全ボスの撃破」も目標の一つでした。

基本的には流れのまま進めばほとんどのボスは倒すことになるのですが

中には倒さなくても進めるボスというのもいます。


表では「スキュラ(スキュラテイル)」「レギオン」「マルファス」

逆さでは「ドッペルゲンガーLV40」「ベルゼブブ」「ラルフフェイク&サイファフェイク&グラントフェイク」

そして「ガラモス」です。

多分これで合ってると思います・・・

  ※オルロックは暗闇地帯を自力で抜けられれば倒す必要はない


これらのボスは倒さずともクリアには影響がなく、

その奥にあるお宝が欲しい場合とただ倒したい場合を除けば

スルーしても問題はありません。


しかし今回は全部のボスを倒すと決めましたので当然倒さないといけません。

どれを倒してどれを倒してないのかいまいち把握してませんでしたが

最後「タイムアタック」を見て確認してみたところ

「マルファス」と「ラルフフェイク&サイファフェイク&グラントフェイク」を倒してないことに気づきました。

・・・長いなこの名前。「フェイク」でいいか。


ガラモスはおまけパートで倒す予定でしたが、

この二人というか四人は今すぐに倒しに行く必要があります。

ということで今回クリアする予定だったのを急遽変更して

忘れ物を取りに・・・いやりに

戻ったというわけです。


マルファスはもう雑魚として何体も倒しているので

この段階でボスとして倒す必要性を全く感じませんでしたが

まあ一応?自分が決めたことだし?倒しておく?みたいなテンションでした。(´・ω・`)


なので今回の主な目的はフェイクの撃破ですね。


裏闘技場のボスだけあって、なかなか侮れません。

過去の三人の英雄を模したゾンビだそうですが、動きは多少悪いものの

ちゃんと魔法やらSWやら使ってきます。生意気な。


私のSWと張り合う気かね?

いいだろう。勝負になると思っ・・・

あ、やめて。こっちは一つしか持ってない・・・


卑怯です。何個も使えるなんて。

そんなのはリヒターだけで十分です。


ただ、リヒターよりは全然おとなしいのでそこは助かりますね。

その代わり三人いるのでデルタアタック…ではないですが立派に連携してきます。


上からはグラントがナイフを投げ、

斜めからはサイファが魔法で動きを封じ、

横からはラルフが鞭やらSWやらで仕留めようとしてくる。

なかなか厄介です。


こういう場合の定石は「とにかく一人倒すこと」。

素晴らしい連携も一人欠けるだけで大幅戦力ダウンです。

お勧めはHPの低いグラント。


ただグラントは常に天井に張り付いていて

普段でもなかなか攻撃を当てづらいですね。

そこで活躍するのが「」ですよ。


時と場合によっては非常に使いづらい斧ですが

おおこうもりやこのボス戦に至ってはかなり有効に働きます。


特にこの三人、斧の軌道に重なるようにいることが多いので

うまくいくと一度に三人とも当てることができるのです。

わーい間抜けー(*´ρ`*)


さすがにそればかりを狙っているとこちらのダメージが蓄積していくので

皆さんは私みたいに固執しないようにしましょう。


もちろんほぼすべてのボスにおいて十字架が一番有効なんですが

あまりに卑怯ということと、やはりハート消費がネックということで

今回はあまり使わないようにしています。

それを抜きにすればやはり斧が一番有効だったでしょうか。


さて、これにてガラモスとラスボスを抜かす全ボスを倒してきました。

(ガラモスとラスボス…ちょっとややこしいね)

ガラモスはおまけで楽しむとして、あとはラスボスを倒してクリアするだけです。

果たしてT先輩はどのSWを選択するのでしょうか?

そして無事倒すことができるのでしょうか?

次回をお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com