【月下の夜想曲】PS4版一周目をサクッとクリアしよう#前編「マリア、うそだろ!?」

月下の夜想曲PS4版一周目をサクッとクリアしよう#前編「マリア、うそだろ!?」を

Youtubeにアップしました。貧弱プレイと混乱するかもしれませんが(^_^;)


YouTube


マリアプレイが気になりすぎて

ついにPS4月下の夜想曲に手を出してしまいました。

PS版あるのに無駄じゃね?と思わなくもないけど…

やっぱりマリアの兵器っぷりが見たくて。



お気づきの通り、今回の動画は長いです。1時間超えです。

どうするか迷ったのですが、ただの一周目プレイですし

一気にお見せすることにしました。


といっても、タイムアタックとかしたことなかったので

いろいろと無駄が多くて結局時間かかっちゃいました。

なので前後編に分ける形にしました。


まずは前編、逆さ城突入までをお届けしました。

いや~長い(笑)


今まで私の月下実況は大体10分~20分ほどに収めていたので

ちょうどいいかなと思いつつも

すぐ終わっちゃって寂しい」という

ありがたい声もちらほらいただいていたんです。


ならばたまには長尺の動画もいいか、と思い

今回このような暴挙に出ました(笑)


さすがに全部一気に見るのは疲れると思いますので

休み休み、まったりとお楽しみいただければと思います。


また、現在進行中の「貧弱プレイ」と混乱すると思いますが

画面両端が黒いのが貧弱プレイ、

背景があるのが今回のPS4版プレイですのでご注意ください。


ほんとは貧弱プレイが終わってから、もしくは始まる前に

このプレイをすればよかったのですが、間の悪いことになってしまってごめんなさい。


さて、一応メインに考えているのが「マリアプレイ」です。

今までPS版でしかプレイしてないので

マリアではプレイできないんですよね。

何もかもが初めてなので楽しみです♪


しかしリヒタープレイ同様、一周目をクリアしないと出来ないようなので

取り急ぎプレイしたというわけです。

そしてどうせならその模様も動画にしちゃおうと。


タイムアタックほど厳密ではなかったですが

こうやって早くクリアするという動画は初めてでしたし

なんか楽しかったですね^^


内容はほとんどPS版と同じでしたが、大きく違ったのがマリア戦でしょうか。


悪魔城中心部で「聖なるメガネ」をもらう時に

マリアと戦うイベントが追加されていました。


これ、多分SS版にはあったのかな?

PS版ではおそらく容量の関係でカットされていたのでしょう。

いきなりで驚きましたが、楽しかったです!(^o^)

もっとゆっくり楽しみたかったくらい。


あのマリアを自分で操作できるっていうことですよね!

ちゃんと聖獣を召喚してましたし、今から楽しみですねー。


また細かい変更点として、音が違ってました。

レベルアップの音、魔導器ゲットの音、セーブの音・・・

少し違和感があるものの、新鮮な気持ちでプレイできました。

手元のコントローラーから音が出るのもなんか素敵ですよね^^


あと少し慣れが必要なのが、ボタン設定ですね。

変更は出来るもののL2、R2ボタンが使えず

霧はL+R固定

しかも後でわかりますが、パワーオブミストを取っても

L+R押しっぱなしじゃないと霧が解除されちゃいます。

この辺がPS版に慣れた私にとっては少しやりにくかったかな(^_^;)


まあ多少の違いはあるものの、画質は綺麗ですし

ほぼ完璧な移植で圧巻の完成度と言えるでしょう。

マリアプレイ、そしてマリア戦があるだけでも買ってよかった(笑)


ということで、とりあえずタイムアタックの一周目プレイ前編でした。

次回は後編で一気にクリアしちゃいます。

そしてその後・・・

いよいよマリアプレイ開始です!

少しだけ間が空くと思いますが、貧弱プレイともども

よろしくお願いします。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com