【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#5「キャベツの種はヒゲにある」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#5「キャベツの種はヒゲにある」を

Youtubeにてご視聴いただけます。ぜひどうぞ!


YouTube


ひげに種が絡まってるとか…

汚ねぇww

(口調も汚ねぇ)



ついにキャベツを畑に植えることができました。

農業の始まりです!


人類の歴史はこうやって始まったのですねぇ・・・

ってしみじみと感じてる場合じゃありません。

モノづくりができない世界でどうやって生きているのか不思議ですが

それこそ原始人みたいな生活をしてたのでしょう。


そこからいきなりキャベツですよ!

わーいきなり現代ー(笑)


ともかく、キャベツを収穫できました。

やはりいいものですねー、収穫するっていうのは。

命をいただくことで生きているって思い出させてくれます。


そしてなぜかこの世界のキャベツはたくましく

一度植えた種から実がなって収穫しても

また芽が出てきましたΣ(; ̄Д ̄)


これならどんどん増やせそうですね!


じゃあこれから忙しくなるぞー

って思ってたらついに来ちゃいましたハーゴン教団

しかも副総督ですって!奥さん!


そんなボスみたいなやつがいきなり出てきて

あー、もうゲーム終わるのかー早かったなーと

諦めようとしたら、

チャコが持ってた恵みの大樹の若木を見て

「このまま育てろ」

と気が変わったそうです。


木を見て気が変わった。


もしこれを狙って言ってたのだとしたら・・・

・・・案外かわいいところあるな!(そっち!?)


副総督からなぜかミッションを言い渡されました。

1.キャベツを15個収穫せよ

2.小麦を50個収穫せよ

3.畑を50マスに拡張せよ


キャベツはもう少しですし時間の問題でしょう。

しかし問題は小麦です。

50個て。


そもそも種も見たことがないのでとりあえずは後回しでしょうか。

それに畑を拡張しようにも

「健康な土」がありません。


土を探してくるのか、浄化する方法を探すのか

とにかくこちらも後回しになりそうですね。


昔はモンゾーラキャベツは特産だったらしいし

なんだったら小麦も大量にあったらしいですね。

生まれた時からハーゴン教徒だったというから

もう何十年(何百年?)も前のことでしょうけど。


それにしてもハーゴン教め!

それほどまでビルダーを嫌い、排除しようとしてるとは。

人々から理由もなく嫌われるというのがどれほど辛いか。

・・・いや理由はあったのか。

破壊と創造というのは真逆のことですからね。


しかし破壊の後に創造あり

というのはよくある言葉ですが、

よりよくするために一度破壊してから

新たに想像するというやり方もありといえばありですよね。

むしろそのほうが良かったりもするし。


最初に船に乗っているときに

そのようなことを「誰か」(ルビス?ハーゴン?)が言ってたような気もしますし、

今までは破壊のターンで、これから創造のターンなのかもしれません。


っていうか副総督を見ていたら船長を思い出しました(T-T)

なんかこの人はこの人でいい人な気がするしー…

もしやハーゴン教の人っていい人ばかりだったりする!?


それともそんな人は一部の例外か、

もしくはハーゴン教の教えを盲信している熱心な教徒はあまりいないとか?

結局直接襲っては来ませんからね。

外にうろついている魔物以外は。


この辺もまた明らかになってくるのでしょうか。


それにしてもあの「鐘」

まさか集めた愛に反応するとは。(違う)


住人が嬉しい気持ち、達成感、愛?wなどに目覚めたとき

ビルダーズハートというのが出てきます。

これを集めることでビルドレベルが上がるようですね。


新しいモノづくりをひらめいたり、住人の行動が変化したりするみたい。

こうやってどんどん発展させていくってことでしょう。

楽しくなってまいりました。


そろそろルルのことを忘れそうになりますが

彼女は無事暮らせてるのでしょうか?

あんな文明のないからっぽの島で。


しろじいがいるから大丈夫?

・・・

余計心配(T-T)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO