【月下の夜想曲】アルカラード#2 青2「二段ジャンプが恋しい」

月下の夜想曲】アルカラード#2 青2「二段ジャンプが恋しい」を

Youtubeにアップしました。青カードその2です。


YouTube


二段ジャンプがあれば…

そう思う場面は、このゲームに限らず

他のゲームでもあったでしょう?



以前お見せしましたが、青カードが装備できる鎧は

青カード装備

ミラーキュイラス、氷の胸当て、アックスアーマーの鎧、ガーブオブゴッドの4つです。


アックスアーマーはまあ置いといて(笑)

ガーブオブゴッドが装備できれば文句なしですが、

ファイナルガードのマラソンが必要になってくるので

まあ「ナシ」かなと。


狩るのが大変というのももちろんありますが、

何より出るまでに恐ろしくレベルが上がるので

縛っている意味がなくなると思うからです。


ということは最終装備は氷の胸当て、ということになるでしょう。

・・・マジ?


実は他の色も鎧には苦労しそうなんです。


緑カードは頑張って「雷の胸当て」のみ。

これも緑とは言えないかもしれませんが…


黄カードは4つもありますが、赤カードは

炎の胸当てと怒りの胸当てくらいです。

アルカード(ト)メイルもマント部分は赤いのですが・・・


まあその色の時にまたお話ししますが、大変そうです(^_^;)


それでも兜やマントには恵まれている青カードですから

全体としてはまずまずといったところでしょう。


とにかく序盤からきついので、防御力は底上げしておきたいところ。

なのでせっかく近くの「時計塔」に氷の胸当てがあるわけですし

この段階で取れれば儲けもの!

狙っちゃいますか!?^^


…そう思ったものの全然取れないの(T-T)


二段ジャンプがあれば簡単に取れるのですが、

持ってないとオオカミからのジャンプキックに頼るしかありません。

このやり方は以前お話ししましたね?

 ↓こちらで話しました sir-tk.hatenablog.com


うまく敵を踏めばそこからさらにジャンプできるので

かすめさえすればアイテムをゲットできるのです。

時間をかければなんとか行けるはず!


そう思ってたのですが・・・


まあほんとに頑張ればこの時点で取れたでしょう。

しかしそこまで頑張るのは違うかなって。

少し頑張ってとれたなら「やったー!」でいいのですが、

呆れるほどムキになってようやく取れた!では

むしろ取らない弱い状態で進んだほうが面白かったよ…となりかねない

そう思ったからです。


なのでこの時点では泣く泣く諦めました^^;

おとなしく二段ジャンプを取ってから、もう一度取りに来ます。


さて、青カードに限らず物語を進めるためには

蔵書庫で「アンロックジュエル」を買わなくてはなりません。

その値段500ドル。


普通にここまで進めていれば500なんて余裕でたまっているはずです。

しかし今回はなぜか「マテライズキューブ)」を取らずに来ているので

ろうそくからアイテムが出るようになる)

お金は敵からゲットするしかありません。


運が良ければここまででも500くらいは集まるかもしれませんが

今回はまさかの所持金126ドルでしたね!orz


これじゃ何も買えません。

というかアンロックジュエルが買えないとストーリーが進まないので

これだけは買わなくてはなりません。

どうするか・・・こうしよう。


ということで、蔵書庫前のツボにあるガーネットを取ることにしました。

具体的には大理石の廊下から外壁に出て

一つ上のマップにあるツボです。


ここも二段ジャンプがなければ取れないのですが

オオカミ変身さえあれば、スーパードッキリ大ジャンプで取れます。

なんじゃそりゃ?(笑)


これも何回か説明しているかと思いますが、

オオカミには普通ジャンプ大ジャンプがあります。

上を押しながらだと高くジャンプできるんですね。


そしてさらに、階段状に斜めになっている足場

例えば礼拝堂の大階段とか、まあ外壁のこことか。

そういうところでダッシュして、そのまま大ジャンプすると

恐ろしいほどのスーパー大ジャンプになるのです!


しかしそのままだと前方めがけてジャンプするだけなので

意味はありません。

オオカミジャンプ

この右上に飛びたいのです!


そこで階段前からダッシュをし、

すぐさまスーパー大ジャンプ、

即座に(というかほぼ同時に)振り向き右に飛ぶ、

これでスーパードッキリ大ジャンプの完成です!


・・・うん、びっくりするくらいイミフ。ワロタw


まあこの辺は動画を見つつ、自分でもプレイしていただければ

なんとなくわかっていただけると思います。

もう感覚なんですよね(^_^;)


これが出来れば、ここのガーネットを取ったり

蔵書庫のセーブのほうに行けたり(確かできたと思います)

二段ジャンプがない時でも助かる場面が出てきます。

難しいですが知らなかった方はお試しあれ。


まあ、今回やったことといえば

氷の胸当てを必死に取ろうとして諦め

ちょっとずるいやり方で取った宝石を売って

アンロックジュエルを買った。

そういうことです。


・・・なんかごめんなさい・゚・(つД`)・゚・


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com