【闇の呪印】十数年ぶりにプレイ#3「魔女ジュリア」

【闇の呪印】十数年ぶりにプレイ#3「魔女ジュリア」を

Youtubeにて公開中です。ぜひご覧ください!^^


YouTube


魔女ジュリアは殺された彼女ロザリーに似てるらしい。

複雑な気持ちでしょうけど・・・

こっちとしてはいろいろ期待してしまいます^^;



今回からオープニングを付けてみました。

ちなみに曲は「夜まで待てない」です^^


初めてのボス戦です。

ボス前の扉は骸骨仕様の禍々しい感じになってますね。


ボスは「クレイジーアーマーLv9」。

まるで入り口で初めて戦ったエグゼキューショナーの鎧版みたいな感じですが

大きさが圧倒的ですね。


大きい敵の弱点として、足元が安定ということがよくありますが

このボスもそうだったようです。

基本的に足元にぴったり張り付いているようにすれば

あまり食らいません。

またどの敵でもそうですが、周りをぐるぐる回るようにするとより安全ですね。


ボスのライフは色が変わるタイプ。

あのゲージを二回減らさないと倒せないんですよね。

これを見ると私はなぜか「ファイナルファイト」を思い出すのですが(^_^;)

あれは色が変わりすぎて「あと何回変わるんだ・・・」と絶望を味わったせいでしょうか(笑)


直前に作ったフルーレが思いのほか強くて

割とあっさり倒せました。

なーんだ楽d・・・

復活するし。


結局ライフバーは4本あったことになりますね^^;

まあ火の玉が少し厄介だったものの、ボスとしてはそんなに強くなかったかな?

最初のボスとしてはいい感じの強さだったでしょう。


さて、お次はバルジッド山脈です。

ここのBGMが大好きすぎて昔はよく立ち止まって聴いてました(笑)

到着してすぐ手に入る新しい格闘タイプID「マグマード」の

ずんずん歩く様子に合ってる気がするのも印象深いです。


さて、このマグマード、格闘タイプという名の通り積極的に戦ってくれます。

というかかなり好戦的です(笑)

特に指示しないとガンガン敵を攻撃してくれます。


IDにもいろんなタイプがいますが、安全に進みたい人は妖精タイプ、

そしてガンガン攻めていきたい人は普段はこの格闘タイプを召喚しておくといいでしょう。

何気にガードもできるので、使いこなすと格闘タイプも割と安全なんです。


チェイン攻撃もあるので、よりIDと一緒に戦っている感じを

味わうことができるでしょう。

その分ハート消費は妖精よりもかなり激しいですが^^;

妖精とは違って敵の攻撃を食らったら当然ハートが減りますからね。


さて、さらに新しい出会いがありました。

魔女「ジュリア」です。

どうやら殺されてしまったヘクターの彼女「ロザリー」に瓜二つだとか。


ロザリーとの関係はどうやらないようですが、

―ということはつまり他人の空似ですか…

アイザックを憎んでいるようで、いろいろ協力してくれます。

まあ要はお店ですね^^


・・・それにしてもジュリアって…ローラに似てませんか?

あのタレントの。(モデル?)

ふとした表情で「あ、似てる」とか思ってました。私だけかな?^^;


まあそれはいいとして、ジュリアのお店では回復を買ったりできますが

主な利用方法はIDの預け場所としてでしょう。

後々「悪魔精錬」としてIDを増やすことができるようになるので

そうなったときに預けることができます。

連れて歩けるIDの数には限りがありますからね。


マジカルチケットで一瞬で帰ってこれますが

元の場所に帰る手段がないので主に「メモリアルチケットとセットで使う」ことになるはずです。

1.進んだ先のセーブポイントで地点を登録しておく

2.マジカルチケット使用、お店であれやこれ

3.メモリアルチケットで先ほどの地点に戻る

これが一番いいと思われます。


そのほか使えるやり方としては「ワープ」もあります。

ジュリアの店の近くにワープ地点もあるので、

進んだ先のワープから戻ってくることもできますね。


セーブ地点の登録もせずに、敵に囲まれたから緊急回避!

とマジカルチケットを使ってしまうと・・・泣きを見るのでご注意を(笑)


さて、次回はバルジッド山脈の探索が主になります。

ボス戦もないそういう回も多くなると思いますが

ある程度カットしつつ、通常戦闘やマップ埋めなども

楽しんでもらえたら嬉しいです。

それではお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com