【キャッスルヴァニア】ヨアヒムモード#2

キャッスルヴァニア】ヨアヒムモード#2 をご覧ください。


https://youtu.be/cPSuoUPbGyg


レオンじゃねーか!?



ヨアヒムから出た影ドッペルゲンガーとして襲ってくる、

というのならヨアヒムドッペルゲンガーかと思ったのですが

まさかのレオンでした(笑)


その名も「レオンフェイク

『月下』のフェイク三人衆を思い出すその名前は素晴らしいのですが

だったら影から出る演出はなくてもよかったような…^^;


いつも言っているように細かいツッコミは野暮なのでここまでにして。

ヨアヒムは回復ができない代わりにリーチが圧倒的という利点があります。

しかしロックオンの距離がバカみてぇに短けぇから

オラおったまげたぞぉ。


ロックオンが若干おバカなんです。

距離はかなり短い上、近くに燭台があるとそちらを優先する始末^^;

ヨアヒムのリーチが全然生かせてませんorz


レオンフェイク戦での一番の敵はロックオンでした。

っていうお話(笑)


えっと、動画でもお話しましたが

なぜこんなところからのスタートになっているのか詳しく説明すると・・・


そもそもヨアヒムモードはまあおまけパートみたいな感じで

ボスラッシュのようにボス戦だけお見せする予定でした。

というのも、ヨアヒムの性能はレオンと全く違うけれど

それを説明してしまえばあとはレオンとほぼ一緒で

しかも敵はほぼほぼスルーしていくことから

見どころはボス戦くらいにしかないんですよね^^;


ということで第一回目はどんな感じで戦うのかの説明回で

今回からボスラッシュ、とそういう予定だったわけです。


そのため、準備として全てのマップをボス前まで探索しておきました。

その際順番はどうでもよかったのですが、実際は地下瀑布迷宮が一番最後がいいですよ

とコメントで教えてもらったのでたまたまそうしていたのです。


途中にドッペルゲンガーがいることだけは覚えてましたし

その戦闘は録画したいなと。

じゃあドッペル直前まで行って、そこから戻って他を探索・・・

出来ないだと!?


そういうわけでした。

水流のせいで開かないドアがあり、レバーを動かすと水の流れが変わり

開かなかったドアが開き、そして開いてたドアが閉まるようになります。

そのせいで地下2階から地下1階に戻るためには

ジェットコースター経由でないと無理になったのです!


レバーはもう一度動かせなかったし、もうセーブしてしまってるし。

当然マジカルチケットなんてものは無いし、ここから脱出することすら不可能。

戻るためにはドッペルを倒すしかないという状況でした。


ということで予定を変更して、今回は地下瀑布迷宮の探索と

たまたま中ボスが二人いたのでボス含めて三体の撃破をすることにしたわけです。


順番通りにやろうと思ってたのにー(T-T)

まあでもよかった点としてはここを最後にしてたこと。

そのおかげでヨアヒムを十分に強化出来てたのでクリアは容易でした。

最初にここに来てて閉じ込められてたら地獄を見てましたね…^^;


ここのボスはヨアヒムでしたので

ボスがまさかの「ドッペルゲンガー」だったというオチ(笑)

いやだからオリジナルの上をいかないでくれ・・・(>_<)

そしてその技を教えてくれ^^;


まあそんな感じで、次回こそ他のエリアのボスラッシュ回になります。

道中も見たい!という方もいらっしゃるかなと思いますので

ちょっとだけ気になった場所をお見せしつつになりますね。

お楽しみに♪ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com