【幻日のヨハネ】#12「とりあえず寿司食いに行こう」

【幻日のヨハネ】#12「とりあえず寿司食いに行こう」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


水晶の洞窟ボスはシュッシュッシュと笑いながら戦う

煽り属性の魔法タイプでした(笑)



大きな特徴として頻繁に場面転換することがあります。

ステージの構造を変えてくるのですが、その際にこちらの攻撃が一瞬出来なくなるので

ワープ直前にダメージを稼ぐ、なんてことは無理でした^^;


どれも厄介な攻撃で、特に属性のついた?レーザーがよけづらいですね。

ただある程度法則があったのでパターンを覚えればこちらも簡単になるボスでしょうか。

大きなクリスタルを出す大技のときは陰に隠れることを優先しましょう^^


最後の仲間はマリでした。

というか魔王ってなに!?これ原作でも当然そうなんですよね…?

ダイヤの妹が妖精ってだけでもびっくりしたけど、魔王とか普通に出てくる世界観なんですねぇ。

しかも結構仲いい友達みたいだし(笑)


さすがは魔王ということか、強力な能力を持ってます。

氷魔法を一直線に飛ばすのでスイッチの同時押しなんかも得意ですね^^


そして何より真の力を発揮した時が凄すぎます。

なんと時を止めちゃうという(笑)

後でわかりますがこれ・・・ボスでも止めちゃうって言うんだから驚きです!

ただこちらも武器を使おうが瞬間的に連打するようなタイプではないので

短い停止時間中にダメージを稼ぐのはやや難しいですね。

とはいえ当然ながら強いです。なるほどザ・ワールド。


どうやってもすぐに戻ってしまうスイッチの押し方がわからなかったのですが

停止させればよかったのですねぇ・・・何とか工夫しようとしてたのにー(笑)

そしてその先にあったのがヨウのリュックという。ほんと誰が隠したの。


最後の最後になるでしょうからとんでもない能力が解放されるか!?と思いきや

人間大砲が無敵になるだけでした^^;

いや十分強いと思いますよ!?思いますけど…なんか、ねぇ?

勝手に移動系を想像してたから「あ、そっち?」ってなっちゃいました(笑)


でもこれにて全ての仲間、つまり全ての能力が解放されたわけです。

もう行けないところは無いと。

そう、レアマラソンするならこのタイミングでしょうね^^


まずは現状行けるところは全て行ってみました。

そして怪しいと思っていた寿司ネタ系の敵で少しマラソンしてみましたが・・・

これがまた全然落としてくれないの!(T-T)


燃やすからいけないのか?と思いきやそうでもないし、

単純に確率が低いようですね。

なるほどね・・・これは苦労しそうだ^^;


敵図鑑も無いのでどの敵が何を落としてくれるかがわかりません。

しかもその敵がどこにいたのかも自分の記憶だよりです。

キャスト(創造)にどんな素材が必要になるかだけは分かるので、

その名前からどんな敵が持ってそうか予想するしかないですね…^^;


ただオリハルコンとかセイレーンの涙とか貴重そうなのに結構使う素材が

今まで一個として手に入ってないのは異常です。

ご覧の通り特にマラソンをしなくてもある程度の素材は集まってくるゲームです。

寿司ネタのようになんか特別感のある敵の素材が低確率なのは納得ですが

その他からも一個も出てないというのは考えづらいかなと。


ということは・・・

もしかしたら石板の先はもうラスボス、ではなく

まだラストダンジョンが残っているのでは?と最終的にはなったのです。

まあその辺詳しくは次回話すと思いますけど…


一応このタイミングでしばらくレアマラソン+再探索を行いましたので

次回はその後報告からになるかな。

その後の展開は次回をお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com