【Rabi-Ribi】#20「レーザーもこんこ」

【Rabi-Ribi】#20「レーザーもこんこ」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


♪「雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。 降っては降っては ずんずん積る。 」

という有名な童謡がありますよね。『雪』という名前のようです。

小さい頃は「雪や”こんこん”」だと勘違いしてました。同じ人多いのではないでしょうか?

「こんこんと」湧くのは水ですけどね(笑)それがややこしい^^;



語源は色々説があるようですが、まあ一応歌詞では「こんこ」が正しいようです。

クイズでもたまに見かけますね。


ちなみに歌詞の続きって知ってます?

「犬は喜び 庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる。」

・・・ではないんですよ(笑)

それって実は2番の歌詞だそうです。


正しくは以下の通り。

「1.雪やこんこ 霰やこんこ。

  降つては降つては ずんずん積もる。

  山も野原も 綿帽子かぶり、

  枯木残らず 花が咲く。

2.雪やこんこ 霰やこんこ。

  降つても降つても まだ降りやまぬ。

  犬は喜び 庭駈けまはり、

  猫は火燵で丸くなる。」

雪 (童謡). (2022年1月4日23:24). Wikisource. 2024年4月24日01:34 https://ja.wikisource.org/w/index.php?title=%E9%9B%AA_(%E7%AB%A5%E8%AC%A1)&oldid=179924 にて閲覧.


1番の途中から2番で覚えている人が多いみたいですね。私もその一人でした(笑)

だいぶ古い歌なのでもう著作権みたいなのは無いそうですけど

でも一応正しく覚えておきたいところですねぇ。


ってまたゲームとは関係ない話を長々と!?

ごめんなさいね^^;

まあこういうのも動画ではできないブログの醍醐味だと思うので許してください。


さて、今度は三人連れてきてという話でした。

しかしマップを見てもまだどこにいるのかわかりません。目的地が無いのです。

仕方ないからアイテムを探しつつぶらぶらしてみると

雪原のセーブにてイベントが発生しました。これ他の場所でもよかったのかな?


まずリボンの友達の妖精二人が情報をキャッチ。どうやら雪山にいるようです。

そして次にシシニが登場して、ついにシャロのところに行けそうだと。

なるほどとりあえずその二人を連れてくればよさそうですね^^


それにしてもサヤの存在感のなさには驚くばかりです。

集団でいじめてないでしょうね?^^;

いずれ彼女と仲良くなって皆に紹介したいですねぇ。


雪山の古代遺跡にいたのはニエベ

なんと勝手に住んでいるのに「私の家から出ていって」という子でした^^;

でも悪い子には見えないですね。戦うのも「遊び」だったし。

・・・強いけどね(笑)


妹のニクシーもいるそうなので、多分これで三人集まりそうです。

次回はまずは右のほうの崖から飛び降りてみましょうか^^

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com