【Rabi-Ribi】#17「月下の空中墓地」

【Rabi-Ribi】#17「月下の空中墓地」をどうぞご覧ください。


- YouTube


空中墓地って聞いたらもう月下ですよねー!^^

それを意識してか大きな満月でしたし。

なんか嬉しいエリアでした。



エリアを移動すると突然夜になったりする演出をたまに見ます。

時間経過を感じられて趣深い反面、「え、そんなに経ってる?」と戸惑うこともありますよね。

そして何より、また一歩戻れば明るい昼のエリアが待ってたりして^^;

どういうことなんだと。


じゃあ本当に時間経過の概念をつければいいのね?というとそうでもなくて。

ちゃんとプレイ時間に応じて暗くなったり明るくなったりするのもいいですけど

そうなると今度は「焦り」みたいなものが生まれてしまいます。(私だけ?^^;)

いついつまでにクリアしないとバッドエンドなんじゃないか??という。


これが『月下の夜想曲』みたいな作品だと

「このお城は混沌の産物だから」

の一言で片付くのが見事なんですよねー(笑)

あれはうまい設定だと思います。多少おかしな構造があっても変じゃないし。

例え昼のエリアが突然現れても「そういうものか」で済ませられる自信があります。


ここの天の橋から空中墓地に来た時に突然満月の夜になったのは驚きましたが、

でもラビラビビーチからバレーに出る前には夕方になりましたよね!

あそこの演出は見事だなぁ!と感じたものです。


なのでおそらくここで突然夜になったのは「あえて」の演出だったと思うのです。

そうなるとこちらとしては月下を意識してるのでは?とか想像しちゃうんですよねー(笑)

だってエリア名がもう空中墓地だし!^^まんまじゃない!という感激。


まあ勝手な想像なのでネタだと思って聞いてもらえればありがたいですが

どことなく似ているなぁと喜んでプレイしてましたね^^


途中で「この先はクリア後を想定した難しいエリア」みたいな看板がありましたが

おそらく無料で導入できたDLCエリアだろうなと思います。

確かハロウィーンDLCだったと思いますし。

で、チョコレートやバニラがたまにバグって?包帯姿になってましたが

あれもハロウィーン仕様だと思われます。

調べてみたらそういうバグがあるそうですね。特に実害は無いので放っておきますけど(笑)


あ、ちなみに関係ないですけど私は普段「ハロウィン」と呼ぶことが多いですが

こちらではハロウィーンって書いてあったのでそちらに合わせてます^^

皆さんはどっち読みしてます??

(昔はハローウィーンって呼ぶ人もいた記憶があります。まあどれでも正解だと思いますけど)


さて、動画でも言いましたが次回はイベントが続いて長くなってしまったので

今回はここで区切ることになりました。だいぶ短くなりましたね^^;

これなら前回に入れておけばよかったかもと少し後悔しました。

まあでも昔はこれくらいの長さの動画も多かったので懐かしんで見ていただければと思います^^

それでは次回をお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com