【FearMonium】なぜか入浴中の美女がいる恐怖症がテーマのメトロイドヴァニア

【FearMonium】なぜか入浴中の美女がいる恐怖症がテーマのメトロイドヴァニア をご覧ください。


- YouTube


最初に言っておくと・・・だいぶ暗いです^^;

話はもちろんのこと、画面が。



恐怖症がテーマだそうです。

詳しいことは何もわからないので私のイメージするものと違うのかもしれませんが

例えばお化けが怖いとか狭いところが怖いとか、ピエロが怖いとか。

そういうトラウマみたいなことなのでしょうか?

実質それで体が傷つけられるとかではないけど本能的に震えてしまう感じ。

誰しもが多かれ少なかれあるのではないかと思います。

高いところが怖い高所恐怖症なんてよく聞きますもんね。


てっきり主人公のマックスの恐怖症を克服するために

ピエロの女の子が活躍するゲームかと思ったら違うようですね?

むしろ恐怖症を悪化させようとしているようにも思えます。

途中で出てきた入浴中の美女がまさにそう言ってましたし^^;


っていうかなぜセクシーなの(笑)

レディ・ディプレッション

彼女の言う通り「憂鬱」とか単に「鬱」という意味だそうです。

見ているこっちにはむしろ心を打つけどね?(別にうまくない)


マックスをこれ以上痛めつけるのが目的なのでしょうか?

悪夢の中の住人達が暴れまわるゲームなの?

ちょっとそれは嫌だなぁ…

そう思ってだんだんと病んでいくのです(笑)


そういいつつも実はこういう破壊行動が逆にマックスの為になって

いずれ恐怖症を克服するのでは??と期待していたのですが…

結構進んでもその兆候は見られなく、むしろ悪化の一途をたどるのみ。

いやいや、これ本気で破壊する気なのでは?とすら思えてしまうのです^^;


クリアまでプレイすればまた別かもしれませんが

正直言うとそれまで耐えられなかった、のです(>_<)


以前『幻日のヨハネ』をクリアして、次にプレイしたのがこのゲームでした。

しかしあまりに暗くて、辛くてどうしようかなと。途中までプレイして止まったのです。

さすがにヨハネの次にこのゲームを公開したらそれこそ後悔するぞ?と(笑)

なので途中で『ラビリビ』を挟んだという経緯があるのです。

その辺でちょっと話していたのはこういうことでした。


せっかく途中までプレイしたし、ラビリビのようにこちらも眠らせるのはさすがにもったいない。

だけど・・・どうしようか。と悩みに悩みました。

でもこういうゲームも好き、とか面白いと感じる方もいるかもしれない。

受け取り方は人それぞれですもんね。

ヨハネとかラビリビみたいに明るい感じが好きな方もいれば、苦手な方もいる。

こういう暗い感じだけど考えさせられるテーマのほうが好みの方だってきっといるでしょう。

そう考えて公開に踏み切りました。


ただ私自身があまり耐えられなかったので(笑)

公開は最初のボスくらいまでとさせてください^^;

プレイ自体は冒頭でお見せしたようにバスに追いかけられる後くらいまで進めたのですが

あれは三体目のボスくらいだったかな?

そこまでは全然たどり着けなくて申し訳ないですが…

単発企画にする計画すらありましたからね^^;


探索ゲームとして考えるとそこまで悪くは無いのです。

なので暗い雰囲気が全然平気という方はぜひプレイしてみてください!

新たなスキルやアイテムを手に入れると道が開けるという王道がちゃんと楽しめます。


ということで次回から数回だと思いますがよければお付き合いくださると嬉しいです。

ちなみにその次に用意しているゲームはおそらく皆さんも好きだと思われますので

このゲームが苦手だなぁという方は今しばらくお待ちくださいね。

それではまた次回。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com