【Rabi-Ribi】#13「性格の一致は大事」

【Rabi-Ribi】#13「性格の一致は大事」をどうぞご視聴ください。


- YouTube


実は前回までが以前、三年前にプレイした部分でした。

ここまでプレイして、いろんな理由により実況を延期していたわけですけど

この度公開出来てよかったなぁと^^


編集してて徐々に思い出しつつこれ続きも見たくなってきたなと思ったので

もう少しだけ続けてみることにしました。



個人的にゲームによってその色というか特色があると思っているのですが

例えば『月下の夜想曲』は武器などのレア集め

『ラビリビ』はボス戦を楽しむのがメインだと感じたのです。

同じメトロイドヴァニア系でも楽しむ部分が違うんだなと。


いやもちろん月下でもボス戦は楽しいですし基本的にはそれがメインなんですけど

アイテムコンプリートを狙う時のレアマラソンの苦労や達成感が自分の中では大きく

そのイメージが強いんですよねー。


しかしまだ序盤ということもあるとは思いますがラビリビはどちらかというとボス戦メインで

どちらかというとボスラッシュに近いなという印象を受けました。

これは弾幕ゲーと呼ばれる要素が強いからだと思われます。

ボス戦をいかに攻略していくかが面白いところなのですね^^


で、人それぞれで違うのがどこに期待しているかというところだと思います。

私はメトロイドヴァニアにイメージするのはまさに『月下』なんですよね。

だから難易度はやや簡単なくらいがベストだし、頑張って装備を整えればボスも簡単になったりして

逆に言えばササっと進むと苦戦する絶妙なバランス。


楽するために苦労する。といいますか。

そのためのレアマラソンが待っているわけです(笑)


あの敵が持っているあの剣があれば絶対楽になる!

この敵の持つ盾さえあれば炎が無効になる!など、

楽になるために頑張って頑張ってレアドロップを狙うんですよね^^


そうしてようやく出てくれた時の達成感。

強い武器や防具を使ったときの快感。

それを味わうのが醍醐味だと。


だから最初にラビリビをプレイした時にちょっと違うと感じてしまったのです^^;

やっぱり敵からはレアドロップが出てなんぼだろうと。

私もまだ若かったですしね(笑)


それと他のゲームとのタイミングなどもあって実況を延期していたわけです。

しかし改めて見てみれば人気のあるのもわかる面白いゲームで、

懸念だった探索部分もふたを開けてみればちゃんと楽しめます。

序盤だけで何を判断していたんだ私は!と^^;


こういうのって人付き合いでも同じですよね。

確かに性格の一致は大事です。

人によっては人生を左右するほど大事。

だけどそれが全部ってわけではない。


性格とか趣味がまるで違うからこそ仲がいいんだ。

結婚を長く続けていられる秘訣は性格が正反対なこと!

こんな意見も聞いたことがあります。

自分とは違うからこそ面白い。そう感じる人もいるわけですね。


自分の思っているものとは違うから。自分の理想ではないから。

そうやって切り捨てることが多いですけど、一旦踏みとどまって

改めてじっくり見てみることも時には重要かもしれませんね?


さて、自分としてはかなり久々のプレイということもあり緊張してましたが

編集と同時進行したおかげか割とすんなりと入っていけてホッとしました。

せっかくだからうまいことまとめてみようとしてみましたが

やや強引だったかも(笑)


実況を終えるにはちょうどいいタイミングだったのですが

今回からまたプレイを再開したこともあり、個人的にもう少し続きが見たくなってしまったのです。

今までのゲームよりも再生数は伸びてないので望まれていないかもしれませんが

申し訳ないけどもう少しだけ続けてもいいでしょうか^^;

次にちょうどいいなと感じた場面で終えようと今は考えてます。


ということで次回はひとまずピラミッドに行ってみましょう!

以前入ったときはあまり探索できなかったけどここにも仲間がいるようです。

さてどんな人でしょうか。楽しみですね^^ ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com