【シャンティと7人のセイレーンたち(仮)】「隠しアイテム集め」#18

【シャンティと7人のセイレーンたち(仮)】「隠しアイテム集め」#18  をどうぞ。

作業回ですので飛ばしていただいても大きな支障はありません。


https://youtu.be/FpldQkVXCro


マップ探索をしつつ新しく手に入れたアイテムや能力のおかげで

探索可能範囲が増えていくアクションRPG

主にこういうタイプのゲームのことを有名な二つのゲームを組み合わせた造語で

メトロイドヴァニア」と呼びます。

   ※メトロイドキャッスルヴァニア悪魔城ドラキュラの海外名)

私の大好きな『悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲』ももちろんこれですね。(というか先駆け)


この法則にしたがえばこのゲームもやはりメトロイドヴァニアでしょう。

そして月下でもそうですが、こういうタイプによくあるのが

レアマラソン」です。



レアマラソンとは正式名ではないかもしれませんが

いわゆるレアアイテムを集める作業のことで

同じことの繰り返しをずーっと行う、ひたすら走ってアイテムを探し求め続ける、

辛い苦行で自分を見つめなおす…など

そんな行為がマラソンに例えられたのかもしれません。


私も単純に「マラソン」と呼ぶことが多いですが

私が言った場合はほぼ「敵を繰り返し倒してレアアイテムを狙うこと」を意味しています。

これがまた辛いけど楽しいんですよ(笑)


出ないときはあっさり一時間とかかかったりもしますが

出た時の衝撃、達成感、解放感、幸福感は計り知れません。

そして全部集めた時の気持ちよさ。

これを知っている人はきっとマラソンの楽しさを知っていることでしょう。


まあなんだかんだ言って

やっているときは地獄ですけどね?(´・ω・`)


その苦労があるからこその快感なわけで^^;

万人にお勧めできるわけではありませんが、一度はやってみてもいいと思います。

なにせ場合によってはプレイスタイルが変わるほどのアイテムに出会えることもありますからね。

ヴァルマンウェとか。


ということでレアマラソンですよ!

敵からはカードという形でレアドロップがもらえるのでそれを集めていきます。

現時点で半分は集まってますからね。


それと同時にハートスクイッドナゲット(金塊)がまだ残っているのでそれも探します。

またこれが大変なんですよぉ(T-T)


近くにあると、いや同じ部屋にあると音が鳴る。

みたいなアイテムがあれば別ですがそういう物は無いので

結局本気で探すなら全マップで魔法を使うしかありません。

同じマップでも縦や横に広いところは数回使うことにもなります。

これが全然楽しくないの(^_^;)


カード集めはひたすら同じことの繰り返しですが

頑張っていればいずれ出ることが確定しています。

しかしナゲットはどこにあるのかがわからないので苦痛なんですよね。

「ここはもう調べたことある気がする」という場所でも

見逃しがあるかもしれないしもう一度使うしかない、みたいに。


これからPS4とSwitch版が発売されるみたいですが

正直Steam版だともう古いくらいのゲームらしいので

全アイテムがわかるマップみたいなものも調べれば出てくると思います。

皆さんはぜひそれを利用してください。マジで大変です(>_<)

・・・数時間は頑張りました。


結局今回で全部集めることはかないませんでした。

これはクリア後にリベンジしてちゃんと集めますので

今のところはここまでで勘弁してください・・・


次回はいよいよラストダンジョンへ突入します。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com