【Rabi-Ribi】#12「頭がつっかえそう」

【Rabi-Ribi】#12「頭がつっかえそう」をどうぞお楽しみください。


- YouTube


シシニに言われて謎の研究所に入ったところです。

なぜか中にはウサ耳じゃなく猫耳の人がいて邪魔してくるのですが

なんとメイドロボだそうです!(なにそれ欲しい!(?)



他に出てくる箱のような敵も実はシシニが作ったものみたいですし

もしやこのメイドロボも・・・?

ってさすがに違うか(笑)


狭い通路ばかりで早くも行き詰ってしまい、たどり着いた先は以前シシニの部屋があった場所。

なぜか部屋は無くなって虹色の洞窟になっていることから

空間がねじれて入れ替わっている感じなのでしょうか。


そこにあったのがスライディングパウダー

これでスライディングができます!^^

ちなみに説明をよく見るとこのパウダーで足も傷つかない!みたいなことが書いてあります。

そういう効果だったのね(笑)


エリナの頭が大きいので、スライディングしても大して変わらないような…^^;

でもちゃんと一マス分の通路でも通れるようになりました!

これで一応行けるところが増えたことでしょう。


まずはこの研究所から抜け出したいところですが

ここまでの道を見てわかる通り基本的には一方通行です。

歩いて戻ることはおそらく無理ですよね。高いところから何度か落ちてるし。

なのでまずはワープを見つけようということでしょうか。


最終防衛システム猫耳ボスがいました。

見た目は今までと同じだけど圧倒的に強いですね。

この子が大量にいたとしたらまず誰も入れなかっただろうなぁ(笑)


少し攻撃するとすぐにぐるぐると無敵になり弾幕発射です。

よけるのはまあそこそこ出来てもこちらから攻撃はできないので

強制的によけるターンとなるのがややストレスでしょうか^^;


それを何度か繰り返してようやく撃破。

この先にどうやらシャロ?がいるようですね。


さて、実はここまでが三年前に私がプレイしたところです。

当時のことははっきりとは覚えてませんが、他にもやりたかったゲームがあって

多分それの発売時期を待ってたんだと思います。(多分あれなんだよなー)

だけどタイミングが合わずにとりあえずこれをプレイして…

で、途中で発売になったからじゃあ一旦放置で。ということかなと。


このゲームも悪くは無かったのですが、ここまでの印象は正直言うと

「ボスラッシュじゃない?^^;」というものでした。

自由に探索しようかなと少し歩くとすぐに演出があってボス戦。

じゃあイベントを進めたほうがいいの?とやってもやっぱりボス戦^^;

そんな感じで。


もしかしてこのペースで進むのかな?と思ったら実況のまあもろもろを考えると

いったん白紙に戻そうかな…と放置していたのです。


しかし当然ずっと気にはなってて、いつかまたプレイしようかな、いつか動画を出したいなと。

で、最近一つのゲームが終わって次のゲームに手を付けていたのですが

そちらが何度も言うように想像以上に暗かったのです^^;

一個前の『幻日のヨハネ』からの落差がひどすぎて(笑)

どうしようかなぁと。


そこで『ラビリビ』に白羽の矢が立ったわけです!

どうせここまではプレイ済みですし最低でもここまでは公開してもいいのかなって。

その後その暗いゲームのほうを考えればいいやって。(正直まだ考えてないけど笑)


その2までを見た感じヨハネの時よりはラビリビの再生回数は伸び悩んでいる感じなので

このまま続けていいものか悩みながらの続行ですが

編集しててもやっぱり悪くないなと思っていたので少し続きをプレイしてます^^


なのでもう少しだけ動画を続けてみようかなと思ってます!

暗いゲームのほうが気になる、という変わった?方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)

そちらもまあ多分いずれ単発かもしれませんが出すと思いますのでお待ちください。

ということでまずは次回をお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com