【Rabi-Ribi】弾幕系メトロイドバニーア鼻血出そう

【Rabi-Ribi】弾幕メトロイドバニーア鼻血出そう をどうぞお楽しみください。


- YouTube


思い切ったタイトルをつけてみました(笑)助詞が抜けてて変な日本語ですがあえて。

あ、鼻血ってあれですよ?苦手な弾幕系だからよけるのに必死過ぎてですから。

まさか刺激的な格好をしてるからなんてそんな馬鹿な…バカな!?なんだこの鼻血は!?

バニーありがとー!!(TiiT)



えーっと、暴走しておりますけども。

実はこの『Rabi-Ribi』、3年前の2021年にプレイしていたものなんです。

だいぶ昔からこれをやって欲しいという要望はいただいていて、

ようやく手が出せたのがその頃だったのですが…

実はまだクリアできてないのです^^;


というのもまあ色々と要因が重なりまして。

他にも実況したいものが増えたというのが一番大きいですが

その中でこのゲームを遊んでいたらどこかメトロイドヴァニアというよりも

ボスラッシュゲームじゃない??と感じてしまったのも一つの原因でした。

なんかやたらにボスが出てくるんですよー(笑)


まだ取れないアイテムがいくつも見えていて探索をしたいなと少し歩くと

すぐにイベントが始まりまたボスが出てきて・・・の繰り返しだったので

もしかしてこんな調子でずっと行くのかな?それだとちょっと思っていたのと違うんだけど…

そんなこんなでじゃあ「あっちのゲームは?」と他のゲームにも手を出していたら

そのうちラビリビを実況する時期を外してしまった^^;

とまあこんな流れでした。


そのうち動画でもお話しするかもしれませんし言わないかもしれませんが

そんな感じで結局積みゲーのごとく録画したデータを眠らせてしまったわけです。

でももったいないしいずれどこかで供養という形でもいいから出したいなぁと^^;


この度また別のゲームを始めていたのですが、なんていうか・・・

そっちがめっちゃ暗いんです!(T-T)

またいつかそのゲームもちょっとはお見せすると思いますけど…とにかく暗くて。

物理的にもお話し的にもね。


『幻日のヨハネ』の次にやったから余計きつくて^^;

ゲームとしては割と面白くなってきたのですが若干病みそうになったので

どうしようと。

それならしばらく過去の未発表動画に頼ろうかなとなったのです!(実はまだ結構あります笑)


このゲームを楽しみに待っててくれた先輩もいらっしゃったと思います。

やります!とは言ってないもののだいぶお待たせしちゃいましたね^^;

ということでこちらもクリアはしてませんけどしばらくは実況していこうと思いますので

待ってた方も待ってない方も良ければぜひお付き合いくださるとうれしいです!


主人公は謎のウサギ人間?エリナ

本物のウサギだったようですがなぜかうさ耳の人間になってて、

病院らしき倉庫の段ボールの中で目覚めます。

ここはどこなのか。ご主人はどうしたのか。自分はなぜ人間になっているのか。


歩き回ると一緒にいたというミル?と出会います。真っ暗ですが。

どう見てもそちらも人間ですけど、多分エリナの話からするとウサギだったんですよね?

そして彼女でもない声も聞こえるようで…


また気を失ったのか、次に目が覚めると全く違う場所。

しかも美女の膝枕!!

どういうことなのかエリナもプレイヤーも置いてけぼりですが(笑)でも悪い気はしませんね??


この子はイリス。腰にぶら下げた懐中時計が印象的です。

こういう状況って聞いたことありますよね。『不思議の国のアリス』とよく似ています。

あちらも時計を片手に急ぐウサギの後を追っていたら謎の国に迷い込んだというお話でした。

どこか関連が…?


どういう状況なのか知りたかったけどすぐにどこかに行ってしまいました。

後を追おうにも「今ビーチは通行止めですよ」という謎の子たちが。イリスはどうしたんだ^^;


仕方ないので探索してみるとハンマーを見つけてようやく敵を倒せます。

敵と言ってもちっちゃなウサギの顔みたいなやつとか花とかですね。

周りにいる人間が普通に接しているしこういう世界なのでしょうか?


次に話せそうな猫耳の女の子ココアと出会いました。

どうやら以前ウサギだったころに会ったことがあるようです。

しかし向こうは全然こちらに気づいてくれなく、それどころか襲い掛かってきました^^;


最初のボスだから簡単・・・と思いきやそこそこな攻撃をしてきます。

難易度を下げててこれですから、ノーマルやハードならそれ以上なのでしょうね。

早速弾幕ゲーの本気を見せてくれますね^^;(しかももちろん本気ではないし)


結局和解できないまま逃げられてしまいました。

またいつか会えた時にはもう少しお話を聞いてほしいものですね^^;


さて、久々のゲームということもあって少し調べてみたんです。

これってどういうお話しなんだろうなって。

そしたら意外にも「そこまではっきりとは語られない」そうなんです。

ある程度は個人の想像に委ねられるので、とりあえずクリアまでわからなくてもいいと。

そうだったんだ^^;


ということで「なにこれわからないー!」とかこれからもよく言うと思いますが

そういうゲームらしいので(笑)

まあお気になさらずに、不思議だなぁと受け流しながら進めるのがいいと思います。


ちなみにまだタイトル画面の妖精さんは出てきませんが次回登場してくれるのでお楽しみに。

ボスと戦ったところで区切る感じで進めていこうと思いますが

前述した通り高頻度で登場するので短い動画になると思います。

個人的には昔を思い出してこれもいいなぁって思ってますが^^

最近の30分近い動画に慣れていると「みじか!」ってなるかもしれませんがよろしくお願いします^^;


それでは次回からしばらくお付き合いくださいね。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com