【幻想郷萃夜祭】「暇だ!祭りに乱入しよう」東方系弾幕メトロイドヴァニア

【幻想郷萃夜祭】「暇だ!祭りに乱入しよう」東方系弾幕メトロイドヴァニア

また楽しそうなゲームが来ましたよー?^^


- YouTube


『幻想郷萃夜祭』(げんそうきょうすいやさい)

またもや東方系のメトロイドヴァニアの登場です!

相変わらず曲がよく、そしてドット絵なのになぜこんなに背景とか綺麗なの!?

花火とか圧巻です・・・

すっかりはまりそうな予感^^;



伊吹萃香(いぶきすいか)

密と疎を操る程度の能力

大酒のみで常に酔っているので前後にフラフラしている。

鬼。


密と疎を操るとはどういうことなのか。

例えば物質の密度を高めると高熱を発し、

逆に密度を下げるとしまいには霧状になってしまう。

なので彼女は自らを霧にすることもできるようです。

まるで吸血鬼^^

あ、これも「鬼」だった。


このゲームでも「密チャージ」と「疎チャージ」という形で表現されています。

通常攻撃やショット、空中移動などが変化するので

どれがいいとは一概には言えませんが

うまく対応していけば華麗な動きを見せることができるだろうな、

とは想像できますね。私にはできないけど(笑)


伊吹瓢(いぶきびょう)という瓢箪を常に携帯していて

当然お酒が入っているので飲むこともできるけど

それで攻撃することもできるそうです。

ゲーム中では回復薬として使用してますね。

8回まで使用可能で、セーブポイントにて補充できます。


以前あまりにもつまらなかったのでみんなを萃めて(あつめて)宴会しようとして

霊夢に怒られた経験があり、それを機に仲良くなったようです。

今回も無理やりではないけど、

お祭りがあるなら呼べよ霊夢~!

ということで乱入することに決めたようです(笑)


弾幕ゲーらしく序盤の敵も他のゲームからしたらあり得ないほどの弾を出してきます。

しかしこちらも結構強いショットが撃てるので問題はないでしょう。

そればかりじゃつまらないので近接攻撃もやっていきますけども。


もちろんグレイズもありました^^

今作はギリギリでよけるタイプではなく、

ダッシュや空中移動中は無敵というシステムでよけるようです。

まあキャラが小さいですからねぇ^^; ギリギリとか至難の業です。


最初のボスは宵闇の妖怪ルーミア

闇を操る程度の能力の妖怪だそうです。

東方紅魔郷』の1面ボスだったみたいで、作者曰く

「一見強そうなのに実は弱いという出オチキャラ」だそうです(笑)

確かに闇を操るなんて作品によっては最強ですもんね…ゼハハハ


萃香は本気になると元気玉、ならぬ鬼玉が出せるようで

超火力の大爆発を起こせます。これマジですごい^^;

一瞬画面が覆われるほどの爆発ですね・・・


もうこれから全部これでよくね?と思えるほどの大迫力。

ボス戦の切り札…どころかメイン武器になりそうな予感です(笑)

アーリーアクセス版なので実は現時点でステージ2までしか実装されていません。

すぐに終わってしまいますがぜひ続きもお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com