【ダブルフォーカス】#2「いい画が撮れました!」

【ダブルフォーカス】#2「いい画が撮れました!」をアップしました!


- YouTube


初めて「東方」というものに触れたのが『東方ルナナイツ』でしたが

そこで出てきたキャラはほんの一部に過ぎず、

その後の『幻想郷萃夜祭』でも知らないキャラばかりでした。


今回も主人公の二人からして知らないし^^;

一緒にいる小鈴キスメももちろん知りません。

しかし唯一知っているパチュリーが出てきたときの私の嬉しさたるや!

わかっていただけたでしょうか^^



そもそも東方の登場人物が果たして何人いるのか予想すらつきませんが

こうやって徐々に知っている人が増えていくと面白いんだろうなーと。

まあメトロイドヴァニア系だけになると思いますが

これからも東方系に触れる機会があると思いますので少しずつ覚えていきますね^^


それにしてもパチュリーさん。

というか文も椛もだけど。

机の下に寝転んでいる、というか倒れている?^^;

その人がお探しの小悪魔さんだと思うのですが・・・

誰も気づかない悲劇。もしかしたらとっくに意識は戻っているけど

悲しすぎて出てこれなかったりして(笑)


さて、いろんな能力が戻ってきていますが

その中でも「激写」は面白いですね!

これで攻撃もできますが、つまり写真を撮っているので

敵や味方、それに面白そうな背景まで保存できます。

どこかで見れるという話ですが…それはまだわかっておりません^^;

またいずれ見れそうなら見てみたいですが。


そしてもう一人知っている人が!

紅美鈴メイリンさん(笑)

ものの見事に寝てますけども。

あーあー、よだれまで垂らしてまったく。

いたずらされちゃうぞ?

・・・ねぇ?(* ̄ii ̄)


そんな役に立たない門番の奥には初のボス、

聖白蓮がいました。


聖白蓮(ひじりびゃくれん)

魔法を使う程度の能力。

元人間。(現魔法使い)


基本的にはいい人だそうですが、やはり怒ると怖いということか

真面目過ぎるからこそ悪さに容赦ないというか。

こちらの話も聞きもせず襲い掛かってきました。


まっすぐと斜めに同時に放ってくる花のようなビームが厄介で

後ろを取れないなら相当離れないとよけようがありません。


光の剣で突進してきたり、岩を降らせてきたりと

食らってばかりで回復を使いまくってしまいましたね^^;


後で考えたら椛の盾があったじゃないか!と。

バックダッシュは危険でも盾なら無事にやり過ごせた気がしますね。

防御力低下からの連打が強かったし

このボス戦は椛で戦うともしかしたらよかったのかもしれません。


後でわかってきますが、このゲームのセーブポイントは拠点の一個しかなく(多分)

お店がないからキュアなどが買えないので(多分、現状では)

つまり拾った回復でどうにかするしかないということです。

使えば使うほど不利になっていくということですね。


なのでここでかなり使ったのは痛手でした。

次のボスからはもう少し戦い方に気を付ける必要がありますね。

あと忘れそうになりましたが写真もちゃんと撮っておきましょう(笑)


倒すと仲間になってくれて、というか技として使えて

マジカル正拳突き」で壁などが壊せるみたいです。

拠点にあったスフィンクスみたいな像もこれで壊せますね!


ボスも倒したしその能力で行ける範囲が広がりました。

次回はおそらく別のエリアに行けることでしょう。

ぜひぜひお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com