【ダブルフォーカス】#4「やけにセクシーな涅槃像」

【ダブルフォーカス】#4「やけにセクシーな涅槃像」をお楽しみください。


- YouTube


今回から砂漠エリアで探索するときは

無音にして別の曲を挿入することにしました。(理由は前回お話ししました)

これ、プレイ途中で音楽だけ音量0にすれば効果音などは消えなかったのですが

どうしても「設定」の出し方がわからなくて・・・^^;

だいぶ後になってようやくわかったのですが時すでに遅し。

申し訳ありませんが効果音や文たちの声も含む全ての音を消させていただきました。

ちなみに使用した曲は文のテーマ曲の一つ「明星ロケット」です。



マップをよく見ていたらアリジゴクの真似をして砂に埋まっていた

黒谷ヤマメさんの下に行けそうだったのです。

え、まさか下に空間が?と。ビンゴでしたね。


そこには「太古の石板」がありました。どう見てもキーアイテムです。

読めない文字で書かれているそうなのでこういうのに詳しい人に見てもらおうと。

文字や本の知識が豊富な人・・・

なるほどね、パチュリーさんでしょ??


違いました^^;

拠点にいる本居小鈴さんでしたね…

たまたまパチュリーを知ったからと言って調子に乗って早合点してしまいました。


ちなみに、

本居小鈴(もとおりこすず)

人間。

あらゆる文字を読める程度の能力。


この能力を知っていればすぐにピンと来るはずだったのですね^^;

どうやら今回のような妖魔本をも読むことができるようなので

まさに今作にはうってつけの人物だったようです。

まあそもそも「一度拠点に戻った方がいい」と言われてますし

ここで迷う人はいないとは思いますが…


キスメの新たなハウスとしての黄金の棺なども手に入りました。

呪われるとか書いてあるので心配でしたが

多少窮屈とはいえなんだかんだ気に入っている様子で安心しましたね(笑)


小鈴に石板を読んでもらうと、当然のようにボス部屋を開く呪文が書いてありましたね。

「リンゴゴコネギニホンハクサイヒトカブ、

 ジャガイモニコ、キュウリハッポ・・・」

えっと、つまり「リンゴ5個、ネギ2本、白菜1株、ジャガイモ2個、キュウリ8本」ですか^^;

どうやら買い物リストを間違えて読んでしまったようですね?椛さん(笑)


完全に本気で間違えたようでめっちゃ恥ずかしがってました。

顔真っ赤だったでしょうね。

あるあるーそういうこと^^;


本当の呪文もやや「?」というものでしたけどね。

最後に「イベント列で座り込むな!」って(笑)

これ作者の本気の思いが込められているような^^;


扉をふさいでいた巨大な石像は、どうやらここのボス

霍青娥さんのものだったようです。


霍青娥(かくせいが)

通称青娥娘々(せいがにゃんにゃん)

壁をすり抜けられる程度の能力。

なんと旦那がいたそうですよ…元人妻…


一部屋だけあった童話のエリアにいたお菓子を食べてた子、

どうやらあの子はキョンシーだったらしくその使役している邪仙だそうです。


その子を使役するためのお札を勝てばくれると。

だから戦えと。

この辺は「暇だから戦おう」とするこの世界の子たちと同じなのでしょうか^^;


壁をすり抜けてそこら中から弾を出してくるのが主な攻撃ですが

よく見ていればそんなによけるのは難しくなく、

こちらは椛の兜割りで防御力を下げつつ

スタミナ消費に優れた文の真空波を当てていくのが一番よさそうです。

というかそれでかなり早く倒せちゃいましたね…


最初のボスでだいぶキュアを使ってしまったことを反省して

ボス戦ではなるべく攻撃優先で、回復は使わないように戦う予定でしたが

どうやらそれが成功したようです^^

これからも出来ればそうしたいですね。


さて、お札をもらったので例のキョンシー宮古芳香を使役することができます。

死体らしくトゲの上も問題なく歩けるようなので

お城エリアにあったあの場所の先に行けそうですね!

ということで次回はまた新エリアとなるでしょう。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com