【ダブルフォーカス】バサバサとちょこんのメトロイドヴァニア

【ダブルフォーカス】バサバサとちょこんのメトロイドヴァニア【文と椛の弾丸取材紀行】

ぜひお楽しみください!


- YouTube


いきなり長ーいオープニングから始まりました

ダブルフォーカス 文と椛の弾丸取材紀行

新しいゲームかと思ったら実はかなり前に出ていたのですね^^;

(2014年には発売されていたようです)



射命丸 文(しゃめいまるあや)

風を操る程度の能力。

カラス天狗。

名前の由来は「写メール」


犬走 椛(いぬばしりもみじ)

千里先まで見通す程度の能力。

白狼天狗。

ちょこんとお座り可愛い(>_<)


なんとこの二人、公式設定だと犬猿の仲らしいです^^;

普通に仲が悪いですが、二次創作だと文になつく椛というパターンが多くみられて

公式の発表に衝撃を受けたとか。


まあでもこの作品では仲が良さそうなのでそのつもりで扱いましょう^^

交代するときも「文さーん!」「椛!」とかって可愛いですしね。


そう、交代できたのですね。

詳しい操作方法はチュートリアルなどで十分かなと見ないことが多いのですが

(この辺は実況するようになって変わりましたね。昔は説明書を熟読してからプレイしてたものです)

交代することがこのゲームの大事な要素です。


文は遠距離型。ダッシュ空中で羽ばたいて止まれるなど

移動にも優れています。

椛は近接型で、スピードは遅めですがずっと走っていられるのと

壁に登ることができます。


何をするにもスタミナがごっそり減るので

画面を飛び回って攻撃、みたいな気持ちいいプレイは出来ません。

この辺『月下』のアルカードと似てて私としては好みですけども^^

(最近目がついていかないの^^;)


正直普段は文で十分だと思います。

危ないと見ればダッシュやバックダッシュで離脱できるし

攻撃も敵の範囲外から届くほど。

ジャンプに失敗しても一定時間飛んでられるし。

いうことなしですね。


椛を使う場面は主に壁上りにあるでしょう。

走るのは一見便利そうに思えますがスピードはやや遅く

しかもスタミナが思った以上に減るのであまり走れません。

(のちにスタミナ消費を抑えるスキルが出てきますが…)


攻撃にしても近接型なので敵に近づかなければならずリスクを負います。

これで文の攻撃力の2倍とかせめて1.5倍なら戦術も生まれますがおそらく一緒なので

それなら文で十分かなと^^;


敵のダメージからするとHPは少なく感じますが

実は二人で共有しているので、

例えば文でダメージを受けすぎて椛のHPまでずれ込むほど減らされても

二人とも生きています。

文は辛そうな表情に変わりますけどね^^;(この辺はまたいずれお見せできます)


ということで普段は文しか出さずに、壁を登りたいときだけ椛を出しても

特に問題はないということに…

まあしばらくするとどちらかしか使えない能力というのが出てきますので

その都度交代する必要は出てきますけどね。


慣れたらあえて椛だけでプレイしてみる、とか

そういう遊び方もあるのかなと思います^^


オープニングなどがかなり長くなってしまったので

ボスまで行けずに終わりましたが次回はちゃんとボス戦があります。

序盤はとにかく赤蛮奇ボディにヘッドを渡して道を開けてもらうのが目的でした。

想像よりも広く探索することになったので最初は戸惑いましたが

割と王道のメトロイドヴァニアなのでテンション上がっております!^^


ということで次回からよければお付き合いくださいね。

それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com